アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

空手、柔道、剣道、ボクシング、少林寺拳法、合気道などをやっている人が、その技を使って相手を死亡させたり、障害者にするほどの怪我を負わせた場合、協会や連盟としては、何か加害者を処分するのでしょうか?

道で素人に手を出して怪我をさせて警察に捕まった時、協会や連盟は追放処分とかなにか処分するのですか?
道場で技を使って故意に相手を殺しても、言い訳ができるから警察には捕まりませんよね?
警察が捕まえなくても、ひどいとわかった時は、協会や連盟は何か処罰を行なうのですか?
それとも何も処分しないで、そのまま試合に出させるのですか?
1年間出場停止とか永久追放なんてないのですか?

空手協会や柔道連盟や少林寺拳法連盟で、誰かを処罰をしたことはありますか?
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

回答ではありませんが参考にして下さい。

よく『私は柔道2段だとか3段だ』とか話しを聞くことがあると思います。
しかし、現在も全日本柔道連盟に登録している方は驚くほど少ないはずです。
実際に全柔連に登録している方は現役の指導者・選手が中心で過去に柔道経験があるだけではほとんど登録しません。
私の周りにも有段者が数十名いますが登録をしているのは現役指導者・選手のみです。
したがって、全柔連や講道館が過去に登録していたというだけで何らかの処罰をするとは考え難いと思います。

また、登録者の事件事故についても経緯や法律的な刑の確定を詳細に精査しなければなりません。
このことを考えると現実的には連盟が何らかのペナルティーを与えることは難しいことだと思います。

しかし、柔道について言えばそのような選手が大会等に出場する可能性は低いと思います。
全柔連が処分しなくても登録団体(学校・企業・道場など)が処分します。

私の知っている例では、刑事事件を起こした選手は所属長の許可がない限り全柔連登録させません。
もちろん、登録がなければ大会に出場できません。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
「柔道二段だ」と言っても、もう試合に出なくなっている人は、柔道連盟に登録してないかもしれないのですね。

刑事事件を起こすと言っても、逮捕されなければ、連盟から処罰されたりしないと思っていいのですね。
そういえば須賀川の加害者も、あれだけひどいことをやっても、たしか試合に出ていましたよね。

柔道でも空手でも、格闘技だから、もっと連盟や協会が目を光らせていると思っていました。
色々わかりました。
ありがとうございました。

協会とか団体を特別視しすぎではないですか?

団体は誰でも勝手に作れます。ただそれがその範囲まで、身内だけかとか世界だとかに通用するかどうかだけです。
社団とか法人は単に税制上の問題で、法人だから公的というわけでもなんでもありません。
だからよほど社会的に大きな問題を起こさなければ法人格を失う事も少ないでしょう。

だから、処分するかどうかも団体の勝手です。
ある程度知名度があるようなマトモな所なら除名するでしょうが、そうでなければ何もしないでしょう。
昔は処分しなかったところでも、社会的に認められようとか世界に出ようとすれば処分するでしょうが、世界的な組織でもいい加減ならしない。
つまりはその団体の自浄作用の程度次第です。

除名処分などはあまり騒ぎ立てないし、個人レベルならニュースにもならないので判りません。せいぜい騒ぐのが高野連など一部だけです。が、これも視聴率や購買数が増えるからだけで、だからと言って特別に公的なものでも優良なわけでも何でもありません。
    • 0
この回答へのお礼

ていねいなお返事をありがとうございます。

高野連が野球部などを処分したり、プロ野球でも犯罪を犯した人を永久追放にするニュースが時々ありますが、柔道とか処分をしたというニュースを聞いたことがなかったので質問してみました。
色々なんですね。

素行や協会への関わりの程度によると思います。

道場でもつかまります。アホな質問してんなよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません。