アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、引越しをしたアパートに、浄水器を勧誘する業者の方がたまに来ます。
 今までは、水道水をほとんど気にすることなく使ってきましたが、業者の方は口をそろえたように、「赤ちゃんがいるなら、浄水器をつけるべきだ」と言って、普段使っている水の恐ろしさを伝えてくるので、気になるようになりました。

 生水を使用することはほとんどありません。
 10ヶ月になる娘は、1日3回食、他は母乳です。
 お粥にする水も水道水を使っています。

 生水がカルキ臭いと、あまり感じたことはありません。

 娘の発達や健康を考えたら、浄水器は必要なものでしょうか?
 そんなに水道水って危険なのでしょうか?

 地域によって異なってくることだとは思いますが、(私は愛知県豊橋市に住んでいます。)みなさんはどう考え、どのようにされていますか?よかったら教えてください。



  

A 回答 (9件)

NO.8です。

ポット式の浄水器、こんな感じです。宅配の生協で購入しました。他にもブリタのとかが有名ですよね。

参考URL:http://www.w-mama.com/ami/KIKAI/zenken-pot.htm
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速、HP見させていただきました。
 私はまだまだ、どんな商品があるのか知らなかったので、参考になり、嬉しく思っています。
 ご回答、ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/11/10 22:57

 浄水器ほしいです。

でも購入の際にはきちんと研究してから買おうと思っています。訪問販売で買うのはあり得ないですね。

 やっぱり赤ちゃんには水道水抵抗があります(煮沸したとはいえ)うちの子はアレルギーもちなので余計気になっちゃいます。だって赤ちゃんが初めて口にする人工的なものがミルク。それを水道水で作ると一日1リットル近く飲むことになります(完ミルクなら)

 なのでうちは完ミルクにした6ヶ月からずっとミルクの水、買ってます。ミルク用の煮沸せずに使えるものを。

 浄水器を買うまで。。。と今はとりあえず食事に使う水はポット式の浄水器の水を使っています。

 今まで自分自身お水を買うなんて~あり得ないわ~というずぼらな生活をしてきましたが、子供のアレルギーで考え変わりました。あまり神経質になり過ぎるのも考えものですけどね(苦笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
 回答者さんのお子さんはアレルギーをお持ちなのですね。お気持ち、察します。やはり、子どもの健やかな成長を考えたら、水道水はどうなのなぁ?と思ってしまいますよね。
 私の娘は母乳で育てていますが、離乳食のお粥に用いる水だけでも、きれいなお水を使用してみようかと思っています。
 ポット式の浄水器の水とは電気ポットで塩素を抜く処理をした水のことでしょうか?我が家でもそれならすぐに実行できそうです。ご意見ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 09:42

実家が豊川市で、ずっと浄水器なんて取り付けていませんでしたが


水道水がくさいと思ったことはありませんでした。
最近結婚して引っ越したのですが、お水の違いにはかなりびっくりしました^^;
やっぱり地域性もあるんでしょうね。

私はお水をそのまま飲むだったり水出しのお茶を作るときなんかは
お水を買ってきますがそれ以外火を通すお料理などにはそのまま使ってます。
来年赤ちゃんが生まれる予定ですが浄水器は買う予定はまだないです。
(もっと家族が増えてお水を飲む機会が増えたら考えるかも)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近隣の水道水についてのお考え、嬉しく読ませていただきました。そうですね。私もまだ購入は考えていません。
 用途に応じて水を購入する方法もありますものね~。
 回答者さんも赤ちゃんが生まれた際の訪問販売にご注意下さいね。きっと攻撃されますから(笑)。お体お大事にお過ごし下さいね。

お礼日時:2006/10/31 22:16

#5です。


通常は訪問販売の方とは全くお話しないようにしているのですが、なぜ下記のように会話する事になったかというと、「○○市の水道局のものです。水質調査の点検にきました。」と言われたんです。

普段なら警戒するのですが、ちょうど引っ越し直後で消防局の点検やガス会社の点検、アパート管理人の点検など色々あった時期だったので「水道局も点検があるのかしら?」とつい家に上げてしまいました。
一度家にあげてしまったので、帰ってもらうのは本当に大変でした…。
断っても断ってもくいさがってくるし、子供がいたら子供に話しかけて子供と遊ぼうとしたり、「この家具すてきですね」「トイレ貸してください」と、あの手この手で家の中に踏みとどまろうとします。

もしかして良心的な訪問販売もいるかもしれませんが、大抵はこのタイプです。
玄関を開けるのはもっての他、話もしない方がいいですよ。参考まで…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 丁寧なご回答、ありがとうございます。
 読ませていただき、私も「そう!そう!」と、納得してしまいました。
 私の時も、「点検です」と言われたり、「販売ではありませんから」と言うので、家にあげたら、「レンタルです。ね。販売じゃないでしょ?」なんて言われたり。しぶっていると、「何が気に入らないんだ?」とも。悲しいです。
 もう、主人がいない時は誰も家にあげません。
 私はひどい水というものが、どういう感じなのかよくわからないのですが、そんなに危険っぽいのでしょうか?塩素臭いということでしょうか?
 水道局に問い合わせてみようかとも思ったこともあります。
 ご意見、ありがとうございました。
 

お礼日時:2006/10/31 16:01

訪問販売だけは止めた方がいいですよ!!


悪徳業者が多いです。玄関を開けずに追い払いましょう。
質問者さんは相手の話を聞いてあげているようなので「これは良いカモだ」と思われている可能性大です。

うちにも何度か来ました。玄関を開けずに断りますが。
不安にさせる事ばかりを言って、売るためには「母親として最悪」などと感じの悪い捨てぜりふをいう業者などもいるので、気分が悪くなります。
「本体と維持費はおいくらですか?」と聞くと「無料体験をした人にしか金額を教えられません。無料体験してください。」という信じられない回答。無料体験などしたら、取り付け工事と称して居座られるに決まっています。
消費者センターに苦情を言ってやろうと思って「こちらからご連絡しますので、パンフレットと連絡先を下さい」と言うと「お渡しできません。」…どう考えてもおかしいと思いませんか(笑)

本当に評判が良いものなら、口コミで広まって訪問販売で押し売りしなくたって売れるんですから、訪問販売にはくれぐれも気をつけてくださいね。壊れた時に法外な修理代とか、何があるかわかりません。

問題を感じていないなら必要ないと思いますよ!
私の実家の水道水も美味しいので全く問題ありません。
(今住んでいる所はひどいので、浄水器検討中ですが)

もし今後浄水器が欲しくなったら、各メーカーや評判などを調べて
電気量販店で信頼のおける有名メーカーのものを買えばいいと思います。
数千円から数万円まで、いろいろなものがあります。
カートリッジ交換などの維持費も比べると良いですよ。
    • good
    • 0

ご家庭によって考え方がそれぞれ違ってくる問題ですね。


うちでは、市販の浄水器をつけています。飲むときや料理には浄水器の水を使っていますが、氷を作るときや冷蔵庫で保存する麦茶などは、水道水で作っています。以前テレビで、浄水器の水で作った氷にはカビが生えてしまうというのを見たので。どうやら、水道水は消毒されてる状態(塩素)なのでカビが生えないけど、浄水器の水は塩素を除去してしまうので、カビが生えてしまうらしいです。
でも、実家では浄水器をつけてないので、水道水を飲ませるときがあります。でもお腹を壊したりしたことは一度もありません。
うちの主人はかなり前に浄水器の訪問販売員をやっていました。主人いわく、「いろんな薬品で水道水に含まれている成分を反応させて、恐怖心を仰ぐ」んだそうです。例えば、塩素が含まれてる水と薬品を混ぜると黄色く反応したり。でも販売員をしてた主人は、「訪販のものなんて買わない方がいい」くらいのことを言っています。本当は普通に売ってる浄水器で十分だと。
訪販を批判する意見ではありません。ご参考までに!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 回答者さんは、水道水と浄水器の水を用途に応じて使い分けていらっしゃるのですね。
 「なるほど~。」って思いました。
 私の家族は誰一人生水を飲むことはありませんが、私も、「料理や炊飯に使用する水は、きれいな方がいいのかなぁ?」と思うことがあります。
 とはいっても、市販の浄水器もカートリッジをきちんと交換していないと、カビが生えたという新聞記事を読んだことがあって、なかなか思い切れないでいます。
 ご主人の経験談、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/31 15:45

お住まいがアパートということなのですが、水圧を上げるために一度タンクに水をためてから各家庭に送り込んでいるようになっていますか?それとも、直接水道を引いていますか?



直接水がきている場合は煮沸すれば問題ないと思いますが、タンクの場合は煮沸しても・・・って感じです(私的には)。まず、タンクの掃除がどれくらいの頻度で行われているか調べたほうがいいと思います。タンクって、よく動物の死骸があったりとかいう話を聞いたことありませんか?私は一度、タンクから水が来るマンションに住んでいたときは浄水器つけてました。あっ、でも訪問販売のではないですよ。それは、すごく高いので。。。
普通の量販店で売ってる浄水器つけてました。これだと、お手ごろ価格なのがたくさんありますよ(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
 タンクは怖いですね~。そのお話、知りませんでした。知らずに汚い水を使い続けたら、体を壊してしまいそうですね。そうならないように管理していただきたいものです。
 幸い、ウチは直接水道を引いているみたいでした。
 水道水ってどうなんでしょうね?
きっとみなさんそれぞれの価値観で浄水器を検討されていることだろうと思います。
 教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 23:37

特に気にする必要はないとは思いますよ。


飲料水は天然水にするくらいでいいんじゃないかと
考えます。

お金に余裕があるのならば、市販の浄水器を買ってつけてもいいと
思いますが、訪問販売からは買わないほうがいいと思います。

私の家に来たのは1セットで45万でした。
いい製品にしても高すぎです。

1000円~2000円くらいで売っているカートリッジタイプのでも
十分使えますし、気にして高額な商品を購入するのは
ちょっと・・・って感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 ご回答ありがとうございます。
 45万円の浄水器とは、すごいですね~。毎日、水道からそのままのおいしいお水が飲めるのでしょうね。残念ながら、我が家にはそこまでの余裕はありません(泣)。

 今のところ、そのまま飲料水としては使っていないので、必要性を感じたら、市販のタイプのものを調べてみようと思います。

お礼日時:2006/10/30 21:08

訪販の浄水器は高いのでなんですが、お金があるのならおすすめします! 性能をよく確かめて購入してください!  効能:トリハロメタン等有害物質が多く混ざっているのを除去します。

 内の近所には薬局やスーパーで無料でくれます! 重いけど赤ちゃん用にそういうのを利用するのもてです! できれば飲まないようにしましょう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答者さんのご近所で無料でいただけるのは浄水器ですか?有害物質を除去したお水でしょうか?
 私も近所にそういうものを扱っているお店を探してみようと思います。
 スーパーではレジの近くにお水を売っているところもありますよね。

お礼日時:2006/10/30 20:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!