アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Krez E に感染した人のパソコンが原因で、
私にも何通かウィルス感染メールが送られてきました。
幸い、プロバイダー側がウィルスを検知し、
ウィルスファイルが削除されていたので感染はしてませんし、
その人にもお知らせし、修復作業を行ってもらっているのですが、
大きな疑問があり、質問させていただきます。

送られてきたメールの差出人が、
その人ではなく、その人がやりとりしている全く別の人になっているのです。
このことは、インターネットで調べたところ、Krez E の特徴のようですが、
どんな仕組みでそんなことが可能なのでしょうか?

差出人の表示名だけならともかく、アドレスまで別人になっているということは、
人のメールの送信サーバーに侵入しているということでしょうか?
それともOutlook Expressの機能だけで、そんなことが可能なのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ウィルスはあの手この手と段々進化しますと言うよりウィルスを作成する側の手口が巧妙化しているのです。

このような能力を良いほうに活用すれば皆さんから喜ばれるのに本人たちは難解なウィルスを作ることに生きがいを感じているのでしょう。
彼らにかかればOSの盲点を突くことは容易です。
それだけをいつも考えているのですからそれとかなりな技術を持っておりますので!!!
ウィルス対策の盲点をつくようなウィルスはまだまだ出てきます。
現在ではこのウィルスの振る舞いは解明されていないように思います。
解明されたころには新たな手口の物が出てきていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
悪質なウィルス、腹立たしいです。

OSの盲点などを突かなくても、メール設定によって、簡単に差出人のメールアドレスを好きなものに変えて送ることが可能です。

つまり、アドレスを偽ることが可能です。

たとえば、OutlookExpressでも、メールの設定のうち、メールの差出人のメールアドレスだけを違うものに変更しても、何の問題もなくメールを送れます。

ちなみに、差出人のメールアドレスを自分の好きなものに変更してしまえる機能は、使い方を間違えなければ便利な事で、悪い機能ではありません。

YahooBBだけは標準的とは言えない設定がなされているため、上に書いたことができません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
メールの差出人情報って、
送信サーバーが自動的に付与するものではなく、
送信側のメーラーで設定したものが送られるんですね。
全く知りませんでした。
しかし、このウィルス、送信者を偽ったメールで感染するので、
感染源の特定が難しく、(ヘッダーを見れば、だいたい推測できますが)
非常に悪質ですね。

実は、その人を中心に、感染が広がっており、
対策に協力しているので、もう1問、別で質問させていただきます。