プロが教えるわが家の防犯対策術!

私のPCを友人に譲ることにしたのですが、リカバリだと、増設した内蔵HDDを取り外す手間と、FMV-DESKPOWER-S165なので、不要なソフトがテンコモリで折角アンインストールしたものが復活して、再度削除する手間がウットオシイのです。しかも、WIN95に戻っても一度98にバージョンアップしなければならないのか..とか。 出来れば、MS-DOSでPCにフォーマットをかけて、そこに、新たにOS「WIN98」をインストールして、必要なソフトだけインストールしたいと思ってます。しかも、内蔵で増設したHDDもそのまま使いたいのですが、それと、フォマットできるとして、完全にデータが削除できるのかどうか、又、そういうソフトが安く、フリーウエアであるかどうか、誰か教えて下さい。
ちなみに、メモリを98MBに、HDDを内蔵型2G増設し、OSも95から98に、IEも5.5にバージョンアップしてます。

A 回答 (3件)

初期状態にして譲るのでしたら、わざわざ不要なソフトを

アンインストールしなくてもいいかと思います。
友人に自分でやってもらうというのも一つの手です。
新規でWindows98をインストールすることもできますが、
その場合、FM-Vで使っているドライバがインストールされない
可能性がでてきますね。

増設HDDのデータが完全に削除できるかという点では、
譲る友人がPCに詳しければ、削除したデータを復活させてしまう
可能性がないとは言い切れません。

そんな時にはこんなフリーソフトがあります。
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/se094 …

これでHDDの中身を完全削除しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。完全削除のフリーソフト情報ありがとうございます。しかし、私の質問の仕方がわかりづらかったのか、リカバリは出来ればしたくないのです。理由は(1)、折角増設したHDDをリカバリ前に一度取り外すこと、(2)、初期状態に戻すと、いろいろなソフトがプレインストールされていて、その殆どが不要なので
それらを削除する手間が面倒だなと思うこと。(3)、WIN95に戻るので、WIN98にバージョンアップする手間も面倒..などの理由で、出来ればPCを丸ごとフォーマット出来て、そこに、最低限必要なソフトのみインストールした方がスッキリするかなと思うのですが。Cドライブは出来るだけ空き容量を少なくしてスッキリさせて、サクサク動作させたいと考えてるのですが。
※FM-Vで使っているドライバがインストールされない
可能性がでてきますね。→に関してですが、インストールされないと、どういう障害が発生すると予想されるでしょうか?ドライバとは、プリンターとか、デジカメとかハード増設時のドライバのことでしょうか?それらは、必要に応じて再度インストールすればよいと思うのですが、

win95にバージョンアップをお考えのようでしたら、

HDDのパーデイションサイズを工夫してwin95にwin98をおっかぶせるんではなく1別のパーテイションにwin98をインストールしてwin95とwin98を同時に使用したらどうでしょう?
こういうのはだめですかね?
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、そういう方法もあるんですね、参考にさせて頂きます。ありがとうございます。

すみません。

質問の内容がわかりません。単純に読むと

「完全にデータが削除できるフリーウエアーを教えてくれ」

って事になりますが、それではNo1の方の回答でOKですよね。

ひょっとして、

「Win98をクリーンインストールしたいけど、フォーマットの仕方とその後のインストールの仕方が解らない」

って事でしょうか?

もしそうでしたら、お手持ちのWin98がどういった素性の物か
 ・市販されたフルパッケージ版
 ・市販されたアップグレード版
 ・富士通から購入したFMV-DESKPOWER-S165のアップグレード用パッケージ
 ・その他
によって話が変わってくるんですが、基本的にはCD-ROMを認識できるFDを作ってそのFDで起動。ハードディスクをフォーマットして、CD-ROMのSETUPを実行。って流れです。

No1さんもかかれていますが、その機種固有のドライバーを事前に要しておかないと
・画面が高解像度にならない
・音が出ない
・モデムが繋がらない
・LANが繋がらない
・電源が落ちない
といった障害が出ます。これらFMVに組み込まれている機器のドライバーはWindows98に用意された汎用的なドライバーでは機能が限定されたり、不具合が出たりする場合があります。
 従って、富士通のホームページや、もっと上流のチップのメーカーのホームページなどからドライバーを調達しておく必要があります。
    • 0
この回答へのお礼

長文のアドバイス、いたみいります。詳しくアドバイス頂きまして、ありがとうございます。