アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

17万キロほど乗っている車ですけど、最近エンジンからの異音が気になって知り合いに見てもらったところタペットを調整すればよいといわれました。   タペットとは何でしょうか?   タペットが駄目になるとエンジンはどうなるのでしょうか?。またタペット調整の費用はどのくらいかかるのでしょうか。   どなたかご存知の方よろしくお願いいたします。    

A 回答 (3件)

回答補足です・・・

無調整のラッシュアジャスタタイプだと
オイル管理悪いとそこが作動不良なり
タペット音でます。そうすると部品代かかります。

DOHCのインナーシムタイプですと
カム外したりするので面倒です・・・

まずは、その車の扱いディラーで確認するのが一番です。
エンジン種類によって違いがありますので。
    • 1

一昔前のエンジンでしたら調整は可能です

バルブを押し下げるカムやロッカーアームとバルブ(吸気、排気共)のクリアランス(隙間)を調整することです
クリアランスが大きくなると、バルブの移動規定量押し下げる事が出来なくなり、出力の低下、また打突音が出ます
クリアランス(隙間)は非常に小さく、シクネスゲージという専用の工具で測ります
費用はエンジン(車種)によって変わりますのでいろいろな場所で見積もりを取ってみてください

参考URL:http://www.fureai.or.jp/~noranbo/tappetto.htm
    • 1

>タペットとは何でしょうか?

エンジンに混合気や排気を出入りさせるためにバルブと言う部品がある。このバルブを適正なタイミングで開け閉めさせるための部品で、カムというものがある。このバルブとカムをつなぐ部品の1つ。

>タペットが駄目になるとエンジンはどうなるのでしょうか?。
バルブとカムのつながりの中でガタが出た状態なので、バルブが上手くバルブシートに着座できずにバルブシートを痛める。最悪の場合着座したバルブがバウンドして高温の排気が抜けたりすると一気にバルブシートがだめになる。・・・圧縮不良などで出力が出なくなる。

>またタペット調整の費用はどのくらいかかるのでしょうか。
昔のエンジンならシムと言う部品があって、厚さの異なるシムに交換したんだけど、最近はクリアランスを油圧で自動調整するものが増えているし、メンテナンス不要とのことでシムの無いエンジンも有る。
10万円はしないけど5万円ぐらいはしそうかな?
    • 1