プロが教えるわが家の防犯対策術!

野生のくずを掘ってきたのですが、どうやって食べていいか解かりません。

普通くず粉にして、くず湯、くず餅などにするのですが、くずの芋はどうやって食べれるのですか?

A 回答 (3件)

時期が悪いかもしれません。

普通は.根が育ち始める前の2-3月に収穫しますから。
1.乾燥する。
2.泥を落とす
3.やげんで粉にする
4.水洗いして.繊維を除く
6.でんぷん質の部分だけ取り出して.葛湯は.湯飲みの中にでんぷんを入れてお湯と甘味料を混ぜて飲む。葛餅は.お湯で溶かして型に流す。

でも.こんな面倒な事する気持ちにあるのですか。分量が多ければ石臼でつく場合もあります。なお.戦争中ですら面倒で出来ませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。かなり大きいくずの芋をとってきたので、やってみようと思っています!!
『やげん』って何ですか???教えて頂ければありがたいです。
くず粉にするのには乾燥しなければダメですが、そのまま水と煮て葛餅がつくれないかな???と考えてtいます。

お礼日時:2002/04/11 05:01

>やげん』って何ですか?


単に検索してヒットした内容です。どこかの金物屋さんの宣伝のようです。
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/etc/yagen. …
>乾燥しなければダ
しなくても出来ない事はありませんが.泥は入るので大変ですよ。軽く乾かして表面の泥を落とさないと。
2-3月に収穫というのは.凍結乾燥をして(表面についている泥を落とすのと同時に)細胞膜を破壊する意味もあります。

>そのまま水と煮て葛餅がつくれないかな
無理でしょう。たぶん(作った事がないので)。細胞を破壊しないとでんぷんを取り出せませんから。
    • good
    • 0

葛は、根のままで食用にはなりません。


皮をむいて乾燥させれば葛根(かっこん)という漢方薬の材料になりますが、
食用のくず粉にするためには、かなり何回も沈殿させる作業が必要で、大変だそうです。

国立科学博物館の解説にリンクを貼りました。

葛の若葉などは、てんぷらにしたりして食用になるのですが。

参考URL:http://research.kahaku.go.jp/botany/wild_p100/au …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。葛根は知っていますが、飲む場合そのつど粉にして飲むのでしょうか?
ちょっと調べてみます!!

お礼日時:2002/04/11 05:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!