アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大阪在住なんですが、エギングでズバリ、イカが間違いなくつれる場所・時間帯って言うのはないでしょうか?

先月から、毎週子供と通っているのみかかわらず
今だアタリすらありません・・・・
何とか、釣らせてあげたいのですが。
もちろん、腕のほうにも原因があるとは思いますが・・・・
詳しい方いればお願いします。

先日、某テレビ番組で有田川の苅藻のイカをやってたのですが
詳しい方おられましたらお願いいたします。

A 回答 (2件)

アオリイカは日本中のちょっとした変化(岩礁、藻場、カケ上がり、筏や船のロープやブイなど)のある海岸でしたらどこにでもいますし、比較的簡単に釣れますが

まったく何の変化もない深いだけの波止や岸壁で底はドロ底のような処で釣っていたらおそらく1シーズンかかっても釣れないでしょうね。

要はイカのいるところで適正なエギのアクションを与えなければいつまでたっても釣れません。
一番簡単な方法はスミ痕が残っている場所ですが、それでも釣れなければ釣り方の問題ですからいくら、いる場所でいい時間帯でもアクションやフォールのさせ方、最後に寄ってきているかを偏光で確認していなければいつまでも釣れないでしょうね。

常に偏光グラスでその釣場の底の状況を把握していれば人のやっていない何でもない場所でもイカの付き場が分かってくるものですよ。
場所以外に釣り方が分からなければエキスパートのビデオなどで勉強するのが一番です。
厳しい言い方かもしれませんがそれなりのテクニックがない方が我流のままでいい場所に行っても簡単に釣れるものではないと思います。

アクションなど良く勉強して変化のある海岸をランガンすることをオススメします。
    • 0

せっかく船があるんだから、船で胴付エギングしましょうよ。

双子島か、田倉か、友周辺ですればほぼ間違いなく
釣れると思いますが・・・
    • 0