プロが教えるわが家の防犯対策術!

ディスプレイはソニーの液晶17型のSDM-S75F
ビデオカードは7600GTを使っています。

画面が明るめだと目がチカチカして疲れるので、
ビデオカードドライバの(明るさ)を通常の100%から80%に落として使っているんですが、通常のパソコン操作なら丁度いい明るさなんですが、動画やゲームなどをするときに80%だと画面が暗すぎます。
明るさは80%のままで、動画やゲームのときも画面の暗さに困らないようにするいい設定方法はないんでしょうか?
明るい感じの画像のゲームや動画ならいいんですが、
暗いとき(3Dゲームで夜の場面等)などになると暗すぎてよく見えません。
かといっていちいち動画やゲームをするときにビデオカードドライバで明るさ調節というのもめんどうなので。

あと、画面の明るさをワンタッチで切り替えれるようなフリーソフトはないですか?
パソコンの状態監視ソフトの(メモリクリーナー)のように、常に画面に起動されていて、各ボタンに(ゲーム用、通常用)などオリジナルで明るさ設定を保存できそのボタンを押すだけで明るさが切り替わるようなソフトはないでしょうか。

A 回答 (3件)

素直にゲームごとに設定を変えればいいのではないでしょうか?

ゲームが何か書いていないのでわからないのですが、いまどきの3Dゲームなら画面の調整が可能かと思います。
プレーするゲームのオプションに画面の設定で明るさの調整等はないのでしょうか?
それを設定しておけば、ゲーム毎に設定が変わるので質問者さんのやりたいことに一番向いている気がします。
    • 1

下の答えは,ノートPC の液晶画面の明るさ変更です.

液晶ディスプレイの方に切り替えスイッチか何かないですか
Movie とか Text とか Custum などの切り替えです.
ナナオ,シャープ,Benq とついてますが,

この回答への補足

液晶のほうの明るさ設定は低い設定にしてあります。
しかし、液晶画面との距離が少しあるのでけっこう手を伸ばさないと届かないんです。
なにかいい方法はないでしょうか。

• 1

PCの画面の明るさは「Fn」キーと「F7」、「F8」、「F9」あたりの太陽マークみたいなのを押すことで変えられます。

この回答への補足

自分のキーボードのF789あたりに太陽マークのようなものがないのですが、キーボードでの操作でしょうか?

• 1