プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

素人なのですが
プロバイダーを変えると今までメールボックスにあったメールはみられなくなるんでしょうか。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

WEBメールとかの受信箱等は見られなくなります。

ただし、メールソフト(Outlook Express等)の中の受信箱等は自分で消さない限り残ります。
前のプロバイダーの解約が成立した時点で上記のようになります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
Outlook Expressを使っていれば問題なかったんですね。
失敗しました。
他の方法を考えたいと思います。

現在のプロバイダを解約すると、今までのメールアドレスは使えなくなります。

見ることもできないし、メールを送ってもエラーになります。
(場合によっては(月末まで有効など)猶予期間があるかもしれませんが、そのあたりはご契約のプロバイダに問い合わせた方が確実です。)

もし、これから乗り換えを検討しているのであれば、友人知人へは変更の連絡を、各種登録先(このサイトなど)へは変更の手続きが必要になります。結構大変です。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
変更手続きが大変ですね。
変えたいけど変えられない。
時間的余裕ができるまでは今のままいこうかと思います。

プロバイダを変えると言ってもいろいろなケースがありますね。

一つだけ言えるのは、今までアクセスしていたメールサーバのプロバイダとの契約を解除し、アカウントを失ってしまったのなら、メールサーバへのアクセスはできなくなるので、メールも参照できなくなります。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います。
メールが見られなくなるのはマズイのでとりあえず今のまま続けようと思います。