アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2019年の6月にテレビを捨ててNHKに解約届を送りました。

一昨日、解約届に署名がなかったので契約継続中です。料金をまとめて払ってください。という趣旨の電話がありました。
私は解約届を封に入れる前に写メを撮ってありました。(そこには署名があります。)
そのため、電話をかけてきた職員にその話をしましたが、こちらで受け取った解約届には署名がないから解約出来ていない。との一点張り。

ではその解約届の現物は、今そこにあるんですか?と聞いたらそれはない。との答えでした。

それはおかしいという話をしていたら、調べて折り返しますと言われ、翌日違う人から昨日と全く同じ内容で電話がかかってきてまた同じ話を繰り返すことになりました。。

直接NHKに写メを印刷したものを持参して説明するしかないですかね?

質問者からの補足コメント

  • 2年前でしたね。すみません、タイトルの数字を間違えました。2019年6月にテレビを捨てて解約届を郵送し、2021年の4月に解約届に署名がないという電話がかかってきました。

      補足日時:2021/04/13 16:51

A 回答 (5件)

頑張ってください

    • good
    • 0

そりゃそうだ。



正式な手続きは
①電話等で解約手続き申し込みをする
②NHK職員が自宅に訪問、職員と対面のもと解約に双方が合意
③その後双方立会いのもと文書生成

そのすべてを吹っ飛ばしている。

世の中で何かをしたいならルールに則らなければならない。
「自分がこのようにしたいから」など通用しない。
    • good
    • 0

誰からの電話ですか?


電話してきた人が、NHKの職員であるという証拠はどこにありますか?

NHKの「代表電話」をネットで調べて、NHKは電話でそういう請求をするのか、と確認してください。

電話してきた相手の番号にかけてはいけません。
    • good
    • 1

「間違いなく署名しました」と話すだけで大丈夫です。

支払いをする必要もありません。
裁判に訴えられたら、その写真を証拠として提出すればいいだけです。
それがNHKのやり方ですので、いちいち相手にせず毅然としていれば大丈夫です。
    • good
    • 1

いや。

払わないから証拠を持って訴訟をどうぞと。
私は画像をもとに反訴しますからと。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています