アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事で一日中パソコンを使用しています。裸眼で右が0.05、左が0.1程度で、1.2にメガネで矯正しています。ちなみに39歳です。

昔から目が疲れやすく、特に休憩なしにパソコンを一日中使用してしまった後は疲れます。しかしながら、最近パソコン使用で目の疲れが少なくなってきたと感じていました。一方で、レンズの傷、熱により、メガネが見難くなっていました。

そこで、度数を変えずにメガネを作り直すと、日常生活は非常に見やすくなったのですが、パソコンでの目の疲れが昔に戻ったようです。

色々調べていくと、パソコン用に度数の低いメガネを使うと良いということを知りました。具体的に、どの程度の度数にするのが良いのでしょうか。

パソコン用のメガネレンズが幾つか発売されておりますが、効果の程はどうなんでしょうか?

A 回答 (2件)

私は普段からコンタクトレンズをしているのですが、一日中パソコンを使っているとかなり目が疲れていました。

眼科医のアドバイスで室内用(中近両用)のメガネをかけるようになってから目が疲れなくなりました。
大体1mぐらい先が丁度よく見えるメガネです。

度数は人それぞれ違いますのでメガネ屋さんで
「PCを使っていると目が疲れるので、PCを使う時にかけるメガネが欲しい」
と相談してみてはどうでしょうか。
    • 1

そうですね、パソコンを長時間使う時には、パソコンの画面がみやすいぐらいの弱めの度数の方が、目の疲れは少なくなります。

そのかわり、遠方を見るとぼやけます。
パソコンの仕事もするけど、しょっちゅう立ち上がって歩いたりする、となると、弱めのものだと不便を感じることがあるかもしれませんね。

どの程度の度数がよいかは、個人差があるので、実際測定しないとわかりません。
パソコンといっても、デスクトップの場合とノート型の場合とでは、目からの距離もかわります。
パソコン用のメガネというと、近近両用、中近両用などと呼ばれるものがそれにあたると思います。
要は、レンズ1枚の中に、どのあたりまで見える度数を入れるかの違いです。
これはメガネ屋さんでテストレンズが置いてありますので、お試しになって違いをみられるとよいでしょう。
また、ちらつきカットのレンズ、電磁波カットのレンズというのもあります。
    • 1