【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

手の症状は右手がバネ指(中指で曲がらない)人差し指の腫れ?

それに伴う?手のひら人差し指中指の付け根部の腫れ?(熱を少しもつ)

左手人差し指の腫れ?手首の腫れ?(わずか?)で、各痛み ただし 痛みは時々のみ持続はない。かな??

こんな状態がしばらく続いています。
病院も何科にいけばいいのか?
とりあえず、総合病院の整形外科に通っていましたが、全然良くならないのですが、よろしくお願い致します。(^^♪

A 回答 (3件)

iroha333さんが言われるように、専門領域の先生に治療してもらうのが良いと思います。

腱鞘炎などは手や指の使いすぎが原因と聞いていますが、休ませる事もむずかしいのでしょう。今は重い症状で手術が必要な場合も、外来の内視鏡手術ですむ事もあります。「手の外科」「マイクロサージャリー」で検索するか下記サイトでお住まいの近くにある病院を探されると良いと思います。
因みにこのサイト、整形外科の専門医を教育する指導医や評議員の先生の居る病院を探せるサイトで、診療所、クリニックから、大学病院までリストに挙がっています。ベッド数200床以上の病院ですと「特定養療費」が必要な病院もありますが、今の病院の先生にお願いして紹介先の病院と、先生の名前を指定した紹介状を書いてもらう事も可能です。
またこのサイトから各病院のサイトにもリンクしていますので、大きな病院の整形外科は曜日によって脊椎・脊髄、手の外科、股関節など専門外来を設けているところがありますので、探してみてください。
治すためには医師などの治療も必要ですが、患部を休ませるのも必要だと思います。上手く生活との折り合いを付けて休ませるのも治療への近道だと思います。

参考URL:http://rise-prod.com/rmij/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます(^^♪
とりあえず、総合病院に「手の外科」ありましたので、診察してもらいます♪

症状が悪化してきていますよね・・・。

もし病院を変えられるのであれば、整形外科でも「手の外科」がある所だと、より専門的に診て頂けると思います。
(「手の外科」で検索されるとヒットします。)
    • 0
この回答へのお礼

とりあえず、総合病院に「手の外科」ありましたので、診察してもらいます♪

現在はセカンドオピニオンといって一度かかった病院で納得できなければ、次の病院で診てもらう。

しかし次の病院へ行くと、きっとレントゲンを撮られます。それではお金もとられます。そういった無駄なお金を支払わなくても良いように、レントゲンを借りて、次の病院へ行くといったシステムです。
医者によってはプライドで嫌がられるかもしれませんが、現実ではそういった考えは古いです。患者が医者を選ぶ時代です。
良ければ、セカンドオピニオンで別の病院で診てもらったほうが良いと思います。
ちなみに整形外科ですね。
また痛みがあるようなのであまり無理して動かさないほうが良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼