アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

坐骨神経痛がひどく、3週間前に手術(PELD)をしました。
術後、腰痛が手術前より強く感じます。
寝返りがうてない、歩けないというレベルの痛みではありませんが、座っても歩いても立ってても腰に痛みを感じます。
手術が失敗だったのでしょうか・・・??
術後しばらくするとおさまってくるものなのでしょうか??
術後再度撮ったMRIでは再発などはしてはいないということでした。
また、リハビリや腰痛体操などは多少の痛みがあるくらいだったらしても大丈夫なのでしょうか??

A 回答 (2件)

はい、PELDでオペをする、ということは「神経の圧迫部位を除去する」

ということですから、神経信号が流れるようになる=損傷部位にも信号
が行く=今まで神経信号の流れが来なかった部分まで信号が来る=
痛みが強くなることがある。です。

オペ前にそういう説明はしてくれると思うんですが。私には主治医が
ちゃんとそう説明してくれましたけど。

なので、「損傷部位が復旧すれば痛みが治まる」ということですが、
神経の修復は1日数ミリでしかないそうです。腰痛の場合、つま先
まで約1m。完全に神経が修復するまで1年以上かかってアタリマエ
とも説明してくれましたけど。

PELDによるオペは、「痛みを除去する」のが主目的ではなく、ヘルニアで
機能不全に陥った部位の機能を回復するのが主目的で、痛みの除去は
副目的なんです。こちらも、私の主治医は説明してくれましたが。

ちなみに、この手の痛みは「湿布などの対症療法」でしか対応できない
です。リハビリは、「神経信号が行かなくなったことで弱った筋肉の
修復」のために行うもので、「痛みを除去する」ためのものではありま
せんので・・・。
    • 0

はじめまして。

腰痛はお辛いでしょうね。

術後は痛みが強くなることはしばしばあります。

PELDである場合でもやはり手術ですので身体に対して負担はかかりますので。

ですが、3週間経っても痛みが強いままというのは少し不安ですね。
普通なら1週間程度から痛みは軽減してくると思いますので。

しかし、だからといってこれが失敗だと一概には言えません。
質問者様がたまたま症状が長引いているだけの可能性もありますからね。

もう少し様子を見てみることと、ドクターに痛みが消えないことをしっかり伝えることが重要だと思います。

リハビリなどは痛みがある時は無理しないことが鉄則です。
違和感程度であれば行っても構わないと思います。

少しでも腰痛が軽くることを願っています。

一条

参考URL:http://trainerstudy.blog.fc2.com/
    • 1
この回答へのお礼

時間とともに少しづつよくなればいいのですが・・・
不安な気持ちからどうしても焦ってしまいますね・・
医師にも状況しっかり伝えようと思います。
丁寧なご回答ありがとうございました。