アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一般的に、癌が、骨に転移したり、また、転移してなくても、進行すると、身体のどこかしらが、痛くなる事があると、聞きますが、もし?転移や、進行していたら?痛みなどは?どのような?症状で、出るのでしょうか?時々?痛みが、あるものなのか?それとも?常に痛みや、重苦しさが、あるものなのでしょうか?また、痛みの度合いは?我慢出来ないような?痛みなのでしょうか?進行具合、や、箇所に、よっては、様々だとは、思いますが、一般的な、ご回答で、構いませんので、よろしくお願いいたします。ちなみに、現在、私の、症状は、左脇腹(肋骨の一番下の当たりから、その背中側に、かけて時々、鈍痛や、重苦しさを、感じます。一日中では、無く、時々です。筋肉痛や、使い痛みでは、無い事は、わかっています。我慢出来ない痛みではありません、ほとんど、違和感と(重苦しい感じ)と言った方がよい感じです。

A 回答 (5件)

日本では、緩和ケアがとても遅れています。

例えば、痛みに対する治療は、治療の方法がなくなった末期患者への
最後の手段のようなイメージを持っている人が少なくなく、医師の中にも
そのようなイメージを持っている人がいます。
だから、「多少の痛みは我慢して、治療をしましょう」ということが、まるで、
当然のように言われています。
でも、これは誤りです。
最先端の治療では、痛みは治療そのものにもマイナスであり、
できるだけ取るようにするということが行われています。
しかし、そのようなことが出来る医師が圧倒的に少ないのです。
ですから、実質上、緩和ケアは、末期ケアとなっています。

となれば、積極的に緩和ケアをしてくれる医師を探さなければなりません。
緩和ケアの専門医は、麻酔科の医師です。
現在、通院している病院が、総合病院であり、麻酔科が独立して外来を持って
いるのならば、主治医に言って、麻酔科にかかりたいことを伝えてください。
独立して外来を持っていない場合でも、主治医に麻酔科の先生を紹介して
欲しいと伝えてください。
麻酔科がないならば、そのようなセカンドオピニオンを取りたいことを
医師に伝えてください。
    • 0
この回答へのお礼

本当に。ありがとうございました。

都内の超有名大学病院に入院していた、有名作家の

体験談。(その作家はガンではない)多分、肺ガン患者
だったと思われますが、当時の日本では痛みの緩和ケア
が少なくて、そのガン患者の病室が離れていたのに悲鳴
が夜になると聞こえていたそうです。(夜に痛み止めが
効かなくなっていたらしい)
骨に転移すると痛みがひどいと言います。
~骨転移ガンのワースト3に乳ガン、肺ガン、もうひとつ
 は忘れました。抗ガン剤の副作用で痛みが出る事もある
 と言います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、本当にありがとうございました。

はじめまして、すいませんが質問者の方は医者から癌告知を受けての質問でしょうか?

であれば、ご本人はお辛いとは思いますが、治療で完治できるのであればご家族のためにも痛みに耐えても治療されることをお勧めします。
私の親戚にも癌告知を受け、転移が末期でもう治療して完治できないということで抗がん剤治療は断り、最後まで家族と好きなことしてお亡くなりになった方もいました。それもひとつの選択だとは思います。ですが、痛みなどのマイナス面を考えるより、家族との絆を深めポジティブに過ごし奇跡的に命を永らえている方もいらっしゃいますので、なるべくマイナス面を見るのではなくプラスに考えて過ごされたほうがよいと思います。最後まであきらめないでください。(若輩者が生意気な発言で申し訳ないですが・・・)
    • 0
この回答へのお礼

痛みは進行状態などにもよります。

癌であれば緩和ケアは受けていないのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

癌の痛みは癌性疼痛といい、大変強い痛みだときいています。

癌性疼痛には専門の鎮痛剤があったり、
医療機関では、痛みの緩和を専門に行うチーム(緩和ケアチーム)を作ったり
緩和ケア専門の病棟を設置して、
患者さんの痛みや不安を和らげるようケアします。

ところで質問者さんは癌と診断されていらっしゃるのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼