アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとうり、最近右手の親指下がポコっと膨らんでたまに痛みを感じるんです。原因はうる覚えですが小さいときに転んでココに傷ができてなにか異物が入ったんではないかなという以外はいまのところ考えられません。ただ、膨らんでいるのはその怪我からずっとだと思うので急にでてきたものではありませんが
最近になってなぜか痛みがでてきたのです。
それで、お聞きしたいのですがこのような症状は外科の先生に診てもらうのがいいのでしょうか?何科さえわからないほどの病院知らずなんもんで。。。ちなみに私は大阪市内在住です。もし、いい病院ありましたら教えていただきませんか?

A 回答 (6件)

>費用が心配ですが一度、形成外科で病院を探してみます。


 形成外科受診をするときは、開業している美容整形は避けた方が無難です(内科などの医師が挫折し、美容整形で開業するという噂も聞くので)。
 ですので、総合病院の形成外科がお勧めです。費用は、手術名で保険点数が決まっておりますので、形成外科であろうと整形外科であろうと、そんなに大きくは変わりはありません。

 ちなみに麻酔は、ぽこっと腫れているところが、さわれるのであれば、局所麻酔で(日帰り手術)大丈夫だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、そんな理由で美容整形とか開業されるんですね?別の意味で勉強になりました!
病院は知り合いからいいとこ紹介してもらえたので近々、診て貰う予定です。いろいろありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 22:54

補足に対しての答えです。


入院前3日の予定でしたが、手探りで異物を探すのに予想以上に切開し、感染症予防の為一日長くなりました。
二の腕の所できつくしばり、腕だけの局部麻酔で行いました。処置というような形ではなく、術前絶食、術着に着替え、手術室で行われました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、、、結構長いですね?
別の方の話では日帰りもなくはないみたいなので
まずは一度、診て貰います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/01 22:55

こんにちは。


整形外科、外科、皮膚科、形成外科であれば、どこでも安心して、取ってもらえます。
 もちろん、近所の外科でも十分ですが、診断を重要視するのであれば、皮膚科、整形外科がお勧めで、術後の傷の綺麗さを重要視するのであれば、形成外科がお勧めです。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、形成外科っていうのがるんですね?
参考になりました。費用が心配ですが一度、形成外科で病院を探してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2005/05/29 18:56

息子の経験談です。


小学生の頃転んだ時に竹が手の平にささり病院に行きました。中には残っていないだろうと言うのに、なかなか傷口が塞がらず、やっと塞がった時にはこぶのように膨らんでいました。でもまた傷口が開き化膿してきたので別の病院へ行くと、入院して手のひらを切開した方が良いとのことで、総合病院の整形外科を紹介され入院・手術。そうしたら竹のはかま(節の所についている)が残っていたんです。竹はレントゲンでは写りませんからね。
異物が残っているとこのように塞がり難いものだと思うのですが、小さい物だと塞がってしまうのでしょうか。
何科かと言えば整形ではと思いますが・・

この回答への補足

息子さんはどれくらい入院されたのでしょうか?
感覚的に日帰りくらいで手術は済みそうな感じでしたが結構大変だったみたですね?なにぶん、私と原因がにているものでちょっと心配です。。。
総合病院なら仮に入院になってもスムーズにしてくれそうなのでそちらも探してみます。ありがとうございました。

補足日時:2005/05/29 18:58
    • good
    • 0

レントゲン撮影が出来たらいいんじゃないんですか?


わざわざ大きな病院で何科に行くべきか悩むより、個人病院の整形外科でいいと思います。万一そこで手に負えないものだったら別の病院を紹介して貰えるし。
大阪市内にお住まいということですから、ご近所に結構あるんじゃないですか?
病院の良し悪しはまず掛かってみなければ分かりませんが、清潔感がある所をポイントにしたら決め易いと思います。
    • good
    • 0

外科に行くとよろしいでしょう。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!