プロが教えるわが家の防犯対策術!

100坪ほどの土地を、1-2年先に住宅立てる予定で購入しました。
隣地との境界に、直径50cm-70cmの石が、半分ほど地面に埋まって15個ほど並んでいます。当初は借景にとも思いましたが、あまり趣きはない感じです。何かよい利用法があったら教えてください。
また、敷地境界はとりあえず、フェンスを作ることとしましたので、
家の施工始めるまで、石たちを一箇所に集めておこうと思います。業者(どういった業者に依頼するのかもよくわからないのですが)に、依頼すると費用は、どのくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (3件)

購入された土地の水はけ具合はいかがでしょうか?もし多少ねっとりとした土質で、水はけがあまり良くないようなら、庭の部分に黒土を入れられますよね?

その際、多少深く掘って、石等を下に埋めると、石のすき間に水を蓄える空間が出来るので、庭の湿り気を良好に保つのに役立ちます。
水はけの良くない土地だと、わざわざ砕石を購入して前に述べたような工事をすることがあるので、石がたくさんあるのはお得では??
ちなみに、家の基礎の下にはこのようなことは絶対にしないでくださいね。あくまで、庭や犬走に使うワザです。
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
たぶん、以前は田んぼです。今の更地にする前は、古い家があったそうです。その土地の、土留めとして石を置いていただろう由。
今日、庭師さんに来てもらいました。私には、漬物石ですが、表を南にして並べてあるとか、だから向きを逆にして囲い、樹を植えるのもいいかもとアドバイスもらいました。
南に隣接した土地で、野菜作りしていますので、dan2010さんの言われる水はけは、標準といったところだと思います。でも水はけ調整に使うのは、また新しい発想として考えてみます。ありがとうございました。
・・・でも長年そこら辺にあった石でも、捨てるにしても埋めるにしても、ちょっと、やなもんですね。

お庭があったら、ロックガーデンはいかがですか。

柵代わりにつみあげたり、置いたりして、その間に草花を植えるのです。廃物利用だけどおしゃれになりますよ。

参考URL:http://www2.ocn.ne.jp/~gozu/rock/garden0.htm
    • 0
この回答へのお礼

ご教示ありがとうございます。
ロックガーデン、廃物利用という言葉に、別の意味で、心の片隅に引っかかってた気がかりが、吹っ切れました。積極的に利用してみます。

フェンスを依頼する業者に頼めば格安でやってくれます

小型のユンボでちょちょいと除けてくれます

良い石なら境界の手前に並べては?

どうでもいい石ならこの際処分もして貰った方が安いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

早速のご教示ありがとうございます。
実はフェンス、ブロック塀の見積もりに先日着てくれた業者に聞きはしました。専門ではないので分からないが、石は1t強ありそう、石の移動で30万円ほどだろうとのことで、移動に二の足踏むしだいです。
10万円以内であれば…は、素人考えでしょうか?
それと、笑われるかもしれませんが、古くからあった石でしょうから、処分して、何かあったらという思いもあるのです。
現住の家、数年前に増築してから、辛い事が家族に続くもので、色々考えてしまいます。科学を仕事にしているくせに、自分でも笑いたい気持ちですが……。