アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FF2で、URL横の検索エンジンに好きなHPを追加する方法を教えてください。
「検索バーの管理」→「検索エンジンを追加」としても
https://addons.mozilla.org/search-engines.php
が表示されるだけで、この後どうすれば良いのか分かりません。

よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

こんにちは。


拡張を導入してもよいのであれば、OpenSearchFoxという拡張で検索エンジンを追加できるみたいです。使ったことがないので詳しいことは分かりませんが、試してみるのも手では?
norahさんのところに日本語版があるのでURLを貼っておきます。
あと、一応本家の方も貼っておきますね。

参考URL:http://norahmodel.exblog.jp/3653938/,https://add …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速OpenSearchFox 0.0.0.2 日本語版をインストールしてみましたが、
検索エンジンの追加の仕方が良く分からず、追加出来ません。
今日はもう寝ますので明日ゆっくり研究してみようと思います。
教えて頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/11/03 23:24

質問者さんのしたい事はこういう事ですか?


自分は、Fx2.0を使用しています。

2.0場合は、例えば、ウィキペディアの場合
ウィキペディア(日本語)のページに行きます。
そこで、検索窓の色が変わると思うんですよ(ホントびみょ~に)。
そしたら、その部分をクリックすれば、登録できると思いますが。

↓は、図入りで分りやすいと思います。

ttp://level.s69.xrea.com/mozilla/index.cgi?id=20060923_OpenSearch
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、そうです。
ウィキペディアを開いたら「ウィキペディアで検索を追加」という項目が出てきて、おかげさまで無事に追加出来ました。

ただ、MSNjapanやインフォシークなどの検索エンジンは開いても「追加」という項目が出来ません。自分が追加したい図書館の本検索のページも追加出来ません。
yahooとMSN、同じ検索エンジンだと思うのですが何が違うのでしょうか?

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 20:01

#2です。


補足見ました。
>その方法をご存知ないでしょうか?
そうでしたら、Add-onsに追加されるか、自力で検索窓に追加できるよう関連づけするしかないですかね~。

因みに、その検索窓に追加しなくても、実用的にはご希望の検索ページトップが開ければ良いのではないかと思いますのですが、その検索ページが直ぐ開けるように、Bookmarkに登録することで対応できるのではないかと思いますが、いかがでしょうか?

さらに、Ver2.0に対応するTabMixPlusの暫定版を使えば、そのBookmarkから新規タブとしてそのページを開き、また、そのタブを間違って閉じることがないよう常時タブにあるよう(邪魔にならないように)ロックなども出来ます。もちろんロック解除も可能ですが・・。US Onlyとか書いてありますが、こっそり使用しています。そのうち、日本語にも対応するとは思いますが。
(TabMixPlusRC2版入手先)
http://tmp.garyr.net/forum/viewtopic.php?t=3515
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度の回答有難うございます。

検索ページをブックマークはしております。しかし、その方法だと、例えばgooページを開いている状態である単語をウィキペディアで調べる場合の手順として
(1)ブックマークからウィキペディアを選んでクリック
(2)開いた後にその単語をコピペ
(3)検索をクリック
という段階を踏まないといけないですよね? つまりウィキペディアの表示がtop画面、検索後の画面と2回必要ですよね?

それに対し、検索ツールバーに入れておけば
(1)調べたい単語を選択
(2)右クリックで「ウィキペディアで検索」をクリック
するだけで済み、ウィキペディアの表示が1度で済み便利だと思うからです。

Tab mix plusにロック機能があることは知りませんでした。
RC2版って事は完成一歩手前って事で正式版リリースは近そうですね。この拡張機能は入れるつもりです。

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 19:46

>検索エンジンに好きなHPを追加


このHPとは、検索エンジンのHPのことですかね。一般のHPのことですか?

検索エンジンのことであれば、そのまま表示されたページにある、インストールしたい検索エンジンをクリックすれば、「追加しますか?」と聞いて来ますので、良ければそのままクリックすれば、検索エンジン候補として追加されます。
なお、既にインストールされている検索エンジンは、検索バーの管理画面で「初期設定に戻す」と全て表示されます。

また、検索窓の右側にある虫眼鏡をクリックすると、表示している検索エンジンのHPが表示されますが、こういうことではないのですかね??
    • good
    • 0
この回答へのお礼

申し訳ありません、私の質問の仕方が悪く内容が不十分でした。

https://addons.mozilla.org/search-engines.php
のページに記載されている検索エンジンHPは説明していただいた通り「追加しますか?」で追加出来ることは確認したのですが、このページに載っていないウィキペディア日本語版、近所の図書館の本検索ページを追加したいと思っております。
その方法をご存知ないでしょうか?

回答して頂きありがとうございました。

お礼日時:2006/11/02 16:34

えーっと・・・質問者さんはプログラミング出来ますか?JavaScriptとかわかりますか?



どういうページを追加したいのでしょうか?

FireFoxの検索エンジンの設定方法の実態は、
インストールフォルダにある、\searchpluginsの中にあるXMLファイルです。
このXMLファイルを記述に乗っ取って追加し、再起動すればOKです。
既存のファイルをコピーして、修正して使うのが無難でしょう。

記述方法はここ
http://developer.mozilla.org/ja/docs/Creating_Op …
に書いてあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、プログラミングは全く分からない人間です。
取り急ぎ追加したいページは、ウィキペディア日本語版、近所の図書館の本検索ページです。
てっきり拡張機能があって、単純にURLを入力して「OK」を押せば出来るかと思っていましたが・・・。
紹介していただいたページを見て少し勉強してみて、無理そうだったら素直に諦めます。

回答していただき、有難うございました。

お礼日時:2006/11/02 16:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!