アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 いまだに毎月アメリカ軍兵士がイラクで100人程度の死者を出していると聞き驚きました。
 アメリカ軍はまだ戦闘状態なんでしょうか?
 イラク軍の残党が抵抗しているんですか?

A 回答 (2件)

イラク軍の残党といった意味合いではありません。

イスラム教のシーア派とスンニ派が、双方相手を片っ端から皆殺しにし、恐怖により新政府での発言を控えさせようとしたり、テロリストが無法地帯を作り出そうとして、血みどろの争いをしています。米軍もそうした人間の的になっています。まさに戦闘状態(戦争状態ではないが内戦状態)です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かイラクは四つに宗派が分かれているんでしたっけ?
そういう内戦状態となると新政府の確立も難しそうですね。
ほんとに泥沼ですね。

お礼日時:2006/11/02 21:51

戦争によって獲得したイラク市場で働く自国民の命とその雇い主の利益を守っているのです。


イラク戦争によってたくさんのアメリカ人がイラクで職を得ていますし、雇い主たちは大もうけしています。治安が悪いと効率よく稼げないですからね。
一方戦争によってたくさん生まれたイラク人失業者の一部がゲリラに就職してますから、お互い人材には事欠かない状況が続いています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!