プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ナチュラルクリーニング等のサイトを見ていると『石けん・重曹を使用した後はクエン酸で中和する』・『クエン酸を使用した後はアルカリに戻す』などと書かれていることが多いです。しかし、キッチンの頑固な油汚れを落とす強めのアルカリ洗剤の使用方法を見ても『中和』という言葉は出てきませんが、洗剤の場合には中和は必要ないということなのでしょうか?よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

私は「アルカリ性の汚れは、酸性である酢やクエン酸で」「酸性の汚れは、アルカリ性である石けんや重曹で落とす」と読んだことがありますが、それとは違うことでしょうか?

あと、石けんや石けんシャンプーで洗髪したあとは、アルカリでキューティクルが開いてキシむので、酢やクエン酸を溶いたお湯ですすぐ(リンス)します。
しかし、石けんは水で流せば簡単に落ちて肌そのものは中性に戻り、さらに皮脂の分泌で本来の弱酸性に戻るので、顔や体などについてはそのまま、という説明がほとんどだと思います。

それから、お洗濯も粉石鹸(液体の製品があるメーカーもあり)で洗うだけでいいのですが、冬場など静電気が起きる場合は、最後のすすぎ時に酢やクエン酸を小量まぜれば、それが柔軟効果を持つということです。
    • 2
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
アルカリ(酸性)の汚れに対して酸性(アルカリ)で中和して汚れを落とすということは知っていました。
石けんシャンプーや洗濯のことは知りませんでした。
ちょっとやってみようと思います。

石けん愛用者です

中和する為に、なにかする・・・と言うことはしたことがありません
ま、石けんシャンプーのあとリン酢はしますが
キューティクルを閉じる為にしています
洗剤はアルカリ性ですが、いろーーーーんなものが入っていますから
わざわざ2アクションする必要がないのでは??

• 0
この回答へのお礼

遅くなってすみません。
ご回答ありがとうございました。
洗剤についてもうちょっと勉強してみます。