アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

重曹やクエン酸を使った、ナチュラルクリーニングを始めようと思っています。

今使っている合成洗剤が終わったところから、順次始める予定で、先日、台所用洗剤が終わったので、トロトロ石けんを作って使い始めました。

後で知ったんですが、本当は粉石けんが便利なんですね。
間違って、固形の純石けんを買ってしまったので、使い古しの大根おろしを、石けん専用にして、おろして溶かしました。

検索して、トロトロ石けんは、合成洗剤より泡立ちが悪いのは承知していたんですが、うちのは、泡立ちが悪いとかの問題じゃないくらい、泡が立ちません。
これは、固形石けんだからなんでしょうか?石けんの銘柄の問題?
トロトロさはちょうど良くできたので、ポンプボトルに入れて使っているんですが、
泡立たないので、私が使いすぎているらしく、見る見るうちに減っていきます。使用量の目安はどれくらいなんでしょうか?

合成洗剤に慣れすぎていたためかもしれませんが、
洗っている間、キュッキュっていう感じがしません。洗った後、自分の手がガサガサしなくて、しっとりしているのも、洗えているか心配になります。
これでいいんでしょうか?

質問が多くてすいません。先輩の意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

トロトロ石けん生活1ヶ月の初心者です。


固形石けんで作ったことがないので泡立たない理由が固形だったら参考にならないかもしれません。
私も最初のころはなかなか泡立たなくてきれいに洗えませんでしたが、
・アルカリ助剤入りの粉石けんにする
・スポンジを目の粗いものにする(泡立つのに適度な水分と空気を含ませる必要があるようです)
・石けんを多めにとる(大さじ半分くらい。泡がへたる毎に追加)
・余裕があれば泡をつけたまましばらく放置(泡が自然に流れて少し消えたかなくらいまで)
・流水ですすぎ、すすぎ前の食器にはできるだけ水がかからないようにする
これでかなりきれいに洗えるようになりました。
私は粉石けんとぬるま湯を1:5の割合で混ぜて使いますが、ポンプボトルで使えるぐらいだとかなり薄めに作ってるのではと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅くなり失礼致しました。

すすぎ中に、すすぎ前の食器に水がかからないようにするのが、結構難しいですね。それで石けんカスみたいになっちゃうと、ちょっと落ち込みます(それほどじゃないけど)。
でも、スポンジを変えたら、多少泡立つようになりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 23:41

使われているのは普通のスポンジでしょうか?


だとしたらあわ立ちにくいかも・・・。
試しにタオルハンカチなどに付けて揉み洗うようにこすってみてください。
とろとろ石鹸にはアクリルたわしが向いていますよ。
ゴシゴシしてあわ立てて、使っている間もお茶碗が滑りにくいです。

それとちょうど良いとろとろさ、ってのがわかりませんが、
手にすくってハチミツのようなとろ~り具合だと少しうすめかもしれません。
(冬場は特に少し固くなるような気がします)
その場合は沢山消費してしまうかなぁ。
他の方のご意見の通り、ポンプボトルはあまりオススメできないので
容器を移して、しばらく蓋をせずに使っていれば固くなってきますよ。
大体手ですくってどろりとした固まりくらいが私はちょうど良いです。
でも固さは人それぞれの好みなのでどのくらいでもいいんですよ!!
私も2年くらいトロトロ作ってますが、その都度出来具合は違うので
一定量を使って洗っているわけではないですよ。
使用量の目安は、「スポンジ泡立つ位」・・・です。

私は手洗い用に固形の純せっけんを置いてますが、
とろとろが切れたときとかは固形にスポンジをこすり付けて
食器洗っちゃいます。洗い心地は変わりません。
キュッキュてのは無いかなー。でもすすぐとすっきりします。

>これでいいんでしょうか?
いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅くなり失礼致しました。
スポンジを変えてからは、多少泡立つようになりました。
アクリルたわしを今日編んだので、これから使ってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 23:43

食器洗い用ではないので参考にならないかもしれませんが、私も固形石けんで作りました。



私が使った石けんは数年前に貰って全く使ってなかった手作り石けんです。
それをカッターで削いで熱いお湯を入れて箸で混ぜただけでモコモコと泡立ってきました。
量は適当ですが7cm×7cm×2.5cm位の石けん4分の1程度、お湯はバケツに5cm位だったと思います。
トロトロと言うよりネバネバのスライム状ですが市販の合成洗剤より泡立ちも汚れ落ちもよかったですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がだいぶ遅くなり失礼致しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/21 23:42

固形石けんは洗顔やボディ洗いに使ってはいかがでしょう?



うちでは、粉石鹸を洗面器に入れて、お湯を入れて泡だて器で泡立ててから洗濯機に投入しています。
あと、日常のお洗濯には、アルカリ助剤入りのほうが泡立ちやすいと聞きます。(水洗い可の表示があるウールや絹などは、純石けんのみの粉石鹸で洗ってください。)

ナチュラルクリーニングは、ちょっとしたコツが必要ですが、そこを飲み込めば快適ですよ。私もまだまだ勉強中です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お洗濯に使う時については、参考にさせていただきますね。

今回は、食器洗いについての質問なので、もしご存知でしたら、またご意見を聞かせてください。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 12:21

さて、ご質問の件ですが


粉石けんでも、固形石けんでもOKです
すり下ろすのは大変じゃないですか??
お湯に浸けておいたり、電子レンジでふにゃふにゃにしたりすれば
もっと簡単です
それからポンプに入れるのはお勧め出来ません
だんだんゲル状になり、出なくなります
小さなタッパーのようなもので、スポンジをどぼっと
つけてとりましょう
石けんの性質として泡立っている状態で使わないと
効果がないので、沢山使います
もともと水で薄めてある物なので、泡立つまで沢山いりますが
食器の油を落としておくと、泡は長持ちします
洗っている間、きゅきゅと言う感じはありませんし
合成から切り替えてすぐは、残留していて
ヌルヌルする事もあります

石けんで洗うと、手が荒れません
ハンドクリームもいらなくなりますよ
最初は悩まれる事も多いかも知れませんが
慣れるとこんなに良く落ちるのか!と思われる事でしょう

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

お礼日時:2006/11/05 12:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!