アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ぼくは今中学生で2年間バレーボールをやっているんですがトスが未だに
うまく上げられません。

ぼくは中学生になって初めて運動部に入ったので、筋力がなく腕が細いです、それに体型もひょろっとしています。

でトスのことなんですが変な方向にいっちゃったり、高く上げようとすると
変な回転がかかったりしてしまいます(ってゆうか高く上がりません)。

なので自分的には筋トレをして腕を太くすればいいと思うので、
最適な筋トレ&トスのコツ(筋力がなくてもできるもの)を教えてください。

A 回答 (5件)

バスケットボールで直上トスなんでどうでしょう?

バスケットボールは少し大きいですが結構重いので筋トレになりますよ。
次にトスなんですけどバレーボールをバスケのゴールめがけて
トスをあげてリングに入れるという練習です。
なるべくリングにあたらないとベストですね。
そして結構入るようになったらどんどん距離を遠くしていきましょう。
ちなみにぼくは下手なので全然だめです(笑
どっちも練習中にはできないと思うので練習前とか
休憩時間にやりましょう!
    • 0
この回答へのお礼

>バレーボールをバスケのゴールめがけて
トスをあげてリングに入れるという練習です。

あっこれ顧問の先生がいないときにたまにやってます!
これからもこれを継続したいとおもいます。

ご回答ありがとうございました。

相手選手との体の接触がほとんどないバレーボール、特にセッターに関しては、筋力はほとんど必要ないと思います。

もちろん運動するための最低限の筋力は必要ですが、それほど気にする事ではなく、練習の課程で勝手についてくる筋肉だけで十分だと思います。
私がいた高校は春の高校バレーにも出場した、県内ではいわゆる強剛校でしたが、私が県内では一番上手いなと認めていたセッターの先輩(中学選抜にも選ばれた)などはすごく線の細い人でした。一度筋トレをやらされた事があるんですが、ベンチプレスで45kgが上がりませんでしたから。

と、最初から思い切り話がそれましたが、とにかくmahha25さんが今うまくトスを上げられないのは筋力のせいではないという事です。それよりも、下で他の方もおっしゃっているように、バスケのゴールにオーバーパスで入れるような練習を何度もしてみましょう。常に膝と手首と指先に意識を集中し、綺麗に入ったら、その時の感覚をしっかり覚えましょう。うまくなれば、バスケットコートのセンターサークルからでもスパスパ入るようになります。この時、自分で上に投げたボールをトスするのではなく、一度地面に叩き付けて跳ね上がったボールをトスするようにしましょう。地面から跳ね返ったボールは決して自分の真上には上がってきてくれませんから、こうする事でボールの真下に体を入れる練習にもなります。

がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり筋力じゃなく練習が足りないんですね。
>一度地面に叩き付けて跳ね上がったボールをトスするようにしましょう。
そうします。

元バレー部でセッターでした。

私も中学時代線が細く、中三で体重48kg165cmくらいでした。

さてきれいなパスを上げるには手首と指の柔らかさが重要です。

高く上げるには膝と肘のタイミングです。

筋トレというかスクワットを良くやりましたね。あとは腕立て。指立て。
とりあえずは体力(持久力)をつけるため毎日3,4km走りました。(通学で自転車で7.8kmさらにはしりました)。
    • 0
この回答へのお礼

手首と指のやわらかさですね!
風呂上りにでも伸ばしてみます。

実は腕立てをすると肘が痛くなるのでできないんですよ・・・残念。

私もバレーボール部でしたが、筋力は無い方でした。

私の経験から言うと、ひざの深い屈伸が、より高くトスを挙げれたと思います。でも何より、日々の練習と楽しむことで上達すると思いますヨ。焦らず頑張ってください。
    • 0
この回答へのお礼

はい、これからはひざの深い屈伸を利用して
トスを上げてみます。

バレーボールのオーバーですが、腕の力だけで上げようとすると無理です。

やはり膝を使うというのが鉄則です。
筋トレは腕立て伏せがポピュラーで手軽なのでは…?
    • 0
この回答へのお礼

やはり膝ですか、前に先生にもいわれたような
気がします。