プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近ウイルスに感染したかなぁとか思っているんです。
OSはWinMEで、自作PCです。
マウスポインタがなぜか点滅しているんです。それと、
IEで、リンクテキストをクリックしても、実際にDLするまでに
時間がかかるときがあるんですよ。この前外国の意味のわからない
ソフトインストールしてしまったからでしょうか・・・
でも幸いファイル、アプリ等は削除されておらず、今でも
普通に使えます。もうそろそろクリーンインストールが必要な時期ですし、
クリーンインストールでもしようかと思っているんですが、
これはウイルスでしょうか?それともただのシステムが不安定な
だけでしょうか?ウイルスバスターは入れておりますが、
最近テストでDos攻撃を仕掛けるソフトをDLして、反応するか
試してみたのですが、あとは勝手に隔離し、もう削除しました。
どなたか知っている方は教えてください。

A 回答 (2件)

たぶん、なにか入っているのでしょう。


お早めに対策を。

とりあえず、フリーのファイヤーウォール
http://www.zonelabs.com/
スパム発見、駆除ツール
http://www.majorgeek.com/index2.html

ウイルスバスターがあるのでしたら、当然、ウインドウズが動いていない
MS-DOS上からウイルス検索も可能ですよね。やってみましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり外国の怪しいソフトウェアはDLしないほうがよさそうですね。
メールのパスワードやIDが勝手に変えられたりしましたよ(・・;
どうもありがとうございます。スパイウェアの駆除はできました。
かなりスパイウェアのファイルなどがあったので、驚きました。
やっと安心してパソコンを使えます(^.^)

お礼日時:2002/04/14 11:58

スパイツールかなんか仕込まれているのでは?


ま、あれこれ悩むよりバックアップをとって早めにインストールし直した方が精神衛生上はよろしいかと思います。

参考URL:http://www.lsfileserv.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
どうやらスパイウェアが仕組まれていたようで、
メールパスワードが変えられたり、いろいろといじられていたんですよ。
190くらいのスパイウェアのファイルがあったそうで、
全て削除しました。中には大事な物もあったはずなので、
バックアップをとりました。ありがとうございました。

お礼日時:2002/04/14 11:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!