アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

歯科衛生士の専門学校の1年生です。
夏休み明けから市内の歯科医院で実習が始まりました。
実習先の医者がとても怖くて、毎日苦痛です。
学校でまだ習っていないこともさせられるので、「○○持ってきて」と言われても、その器具がわからなったり、治療に使う器械の準備をしろと言われてもコードやスイッチがたくさんで何が何だかわかりません。
教科書を読んで予習したり、メモを取ったり自分なりに努力はしているつもりなのですが対応しきれません。
できないと大声で怒鳴られます。
その他にも私の立ち位置や、動きでなどで怒鳴られることもありますがその度に泣きたくなります。
まだこの実習所に2、3回しか行っていないので仕方ない部分もあるかと思いますが、あと2ヶ月ここで実習をしなければなりません。
学校でも最悪な実習先としてみんな嫌がっています。
精神的にきつくて、夜寝ているとき何度も目が覚めます。
どうやって乗り越えていけばいいのでしょうか?
どうやったら怒鳴られなくなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

こんにちは。

23の現役衛生士です。
質問文を読んでいてなんだかとてもなつかしくなってしまいました。
私もみんなが嫌がる実習先に実習に行ってました。
ドクターは意地悪だし、器具を渡しても何か気に入らないとポイっとすてられちゃったり・・・・。
私も怒られると萎縮してしまうタイプなので、ライトを合わせるのでさえおっかなびっくりになってしまいました。
>学校でまだ習っていないこともさせられるので、「○○持ってきて」と言われても、その器具がわからなったり、治療に使う器械の準備をしろと言われてもコードやスイッチがたくさんで何が何だかわかりません

実習先のやり方があるので、明らかに教科書に載っていること以外の事は、きちんと質問するべきだと思います。実習先は、質問もしづらい雰囲気ですか?衛生士さんたちも意地悪なんでしょうか?そうでないのなら、どんどん質問した方がいいですよ。
>学校でも最悪な実習先としてみんな嫌がっています。
精神的にきつくて、夜寝ているとき何度も目が覚めます。

私も実習先が発表された時は「なんでわたしだけ・・・」って正直思いました。でも辛いのはみんな同じですよね。例え、違う実習先でも同じような悩みで悩んでいるかもしれませんよ。楽な実習なんてないですよ。
私も実習期間中は実習ノ-トのカレンダーばかりみて、「あと○回も行くのか」と数えてばかりいました。
学生は怒られるものだと割り切ってしまったらどうですか?怒られてもまだ学生だからとおもえるけど、就職して一人前になってから怒られるのは辛いですよ。

あと2ヶ月、なんとか乗り切ってください。まわりの歯科衛生士たちもみんな乗り越えてきた道です。
あなたなら大丈夫です。もう少しすれば、実習先のやり方もわかってきてちょっとずつ動けるようになりますよ。

最後に、今の気持ちを忘れないでくださいね。私は学生の時、いつか一人前になって後輩ができたら、実習先でされた嫌なこと(いい意味での厳しさは必要だと思いますが、学生に対する接し方や意地悪など)は絶対にしないと心に誓いました。

では、がんばって下さいね。また何かあれば質問してください。相談にのりますよ。応援してるからね!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

現役衛生士さんからのアドバイスとても励まされます。
実習所はとても忙しいところで、ピリピリした雰囲気で、衛生士さんにも教えてくれる方とそうでない方といます。
なるべく邪魔にならないようなタイミングでわからないことは聞いているつもりです。

割り切ることも必要かもしれませんが、やっぱり怒られると萎縮しちゃいますね。
何度もやめたいと思ったけどでも親が高々のお金を出して通わせてくれているので、今ここでやめるわけにもいきません。
よく考えれば長い人生のたった2ヶ月ですもんね。
頑張ります!!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 07:03

こんばんは。


私は普通の?文系学部の大学生でしたが、
情報誌で歯医者さんのバイトを見つけて出勤したら
いきなり患者さんの歯を抜く手伝いをさせられました...(違法???)

その他にもあり得ないことが色々あり、1日でそのバイトは辞めましたが、今でもその歯科医院は存在し、また自分が通院するいくつかの個人経営の病院を見るにやはりいい病院=いい職場とは限らないなあと思います。

歯科衛生士さんの一般的な学卒後の進路がわかりませんが、病院に限らず「先生」と呼ばれる職業の人に使われる立場の人は相性により大変な思いをすることも多いようです。でも、すべては「相性」の世界ですから、今研修中で他の研修先に移っても職場を点々としていることにならないわけだし(今のうちです)、他に移れないか学校に相談してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい、申し訳ないです。
患者さんの歯を医師以外が抜くのは違法ですね。
私の実習所でも、助手さんが衛生士さんなみの仕事をしていたりします。
ホントはダメなことなんですけどね。

学校に相談しても『他の先輩もココを乗り越えてきた』とかで取り合ってくれないので、2ヶ月ここで頑張るしかなさそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 07:09

歯科の勉強以外の


そういう人間関係や怒られるのも
社会勉強の一つですよ。
今の若者は怒鳴られるとすぐ挫折しますね。
もう少し頑張りナよ
あと2カ月つて期間が決まっているんだから。
就職したら期間が決まっていないので
もっと辛いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
ここに相談してからも数回実習を重ねましたが、怒鳴られることはあります。
でも前より慣れてきました。
ここで実習終わったときには、精神的に強くなれそうです。
2ヶ月頑張って乗り越えたいと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 07:13

こん**は~


俗に言われる大企業系の会社の勤続25年の(気分は新人の)サラリーマンです。
大変ですね!心中お察し申し上げます。
怒鳴られるなんてことがなく今まで生きてきた人には、人前で怒鳴られるほど精神的にキツイことはないですよね。
もっとも学生のうちから怒鳴られ馴れてるなんちゅう~人は体育会系以外ではナカナカお目にかかれないですが・・・
でも、その歯医者さんがホントの意味でのパワハラなら話は別ですが(というのも人によって感じ方が違いますから)貴方もいつか学生から社会に出てホントの意味で自分の食い扶持を自分で稼ぐようになってから理解出来るようになるものと思いますが、自分の仕事で家族とか従業員とかのメシを食わせて行こうと思ったらこれは真剣ですよ!
ましてや、個人経営の歯科医は風評で稼ぎが決まると言っても過言ではありません。怒鳴っている歯医者さん自身も悪い評判がたつのが怖くて多分必死なんですよ!
・・・と私はポジティプに考えるようにしています。
私はその歯医者さんにはお会いしたことがないので、もしかしたらホントに性格の悪い人なのかもしれません。
でも、貴方はそこで一生働くわけではないですよね?
サラリーマンやってると上司と合わないなんてことはザラにあります。
その都度会社辞めてたら家族を養うことができません。
そんな状況の中で私が会得した処世術は
1.ポジティブシンキング(どうもカタカナで書くと格好悪いなぁ!でも知ったようなフリしてここで英語で書くのはもっとキライかも)
2.ケセラセラ(なるようになるサ~ですよね)
3.ストレス発散術(私の場合スポーツです)
この3つです。
特に上記の1と2ですが、その嫌な歯医者と一緒にいるのも考えようによっては一生の中ではホンの僅かじゃないですか?!
一生懸命やってれば何か道は開けます。捨てる神あれば拾う神もあるんですよ!誰かは一生懸命にやってる姿を見てくれています。それで得られるのは、自分を名実ともに救ってくれる人かもしれないし、得がたい友人かもしれないです。
嫌なことは誰かに話すと結構スッキリすることもあるし、一生懸命やってもダメな時には最後には「なるようにしかならないや~」という気持ちを持つように心がけることによって、精神を平静に保つことができるようになるものと思います。
それと同時に普段から何か没頭できる趣味を持つことですね!
私の場合は一番忙しかった頃は毎日午前様の帰宅でしたが、日曜日だけは絶対休むと決めて仕事のスケジュールを立てました。そして元々カラダを動かすのが好きだった私は家族サービスの日を除く毎週日曜日に大好きなスポーツに没頭してヘトヘトに疲れたら夜9時頃に寝てました。
みんながみんなこんな処世術でうまくいくのかどうかは、みんな人それぞれだから私には判りません。
でも上記の1~3だけは折に触れて思い出して頂けると「苦労もまた楽し」という気分になれるのではないでしょうか!
・・とここまで理想論を言ってみましたが、なかなか人間割り切れるものではありませんよネ!苦労してる人には「ガンバレ」という一言は禁句だといいますし、とりあえず頑張れるところまでは弓矢とか鉄砲の弾が飛んで来ても身を伏せてやり過ごすようにして、徐々に前述のような処世術を身につけるべきではないでしょうか?
健闘をお祈り申し上げます。
ではでは
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
お礼が遅くなってしまい申し訳ないです。
scene1yz様はとても前向きな方ですね♪
私も見習って2ヶ月ここで頑張ろうと思います。
実習終わったときには、とても強くなれてそうです。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/11 07:27

こんばんわ ん~私も大~昔ですが経験有ります はっきりしてる事は実習生をいじめて楽しむ人は ま~いないと信じます やり方と受け方の

違いで良くにも悪くにもなりますね きつい事はしっかり受け止めて 最悪な事はこれからいくらでも遭遇します きっと2ヶ月後にはその先生の意図した事が分かるとおもいます(ホントに駄目先生なら生徒預けないでしょ) せっかく志した道 泣いてもいいですから 歯を食いしばって頑張って下さい 応援します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございました。
親が何百万もするお金を出して通わせてくれているので、諦めずに頑張ろうと思います。
ここで実習終わったときには強くなれそうです。

お礼日時:2006/11/05 09:06

私はただの助手としてですが、歯科医院に勤めたことがあります。


常にイライラしている先生で、睨まれたり、叩かれたり、怒鳴られたり・・・
今考えると凄いところに勤めていたんだなと、我が事ながら感心します。
ロッカーに盗聴器がしかけてあるなんて噂もありました。

あれから10年、仕事もいくつか変わりましたが、歯科医院ほど常識を外れているところはありませんでした。
先生をモラルハラスメントで訴えるべきでした。
当時は若くて何も知らなかったので職場とはそういうものだと思っていましたが、
我慢する必要はなかったと思います。AD-IM-ANさんもすぐに学校へ相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。
回答ありがとうございます。
そんなひどい医者もいるんですね。
学校へ相談してみたのですが、先輩達もこれを乗り越えてきたとか、いつか自分のためになると言われ取り合ってくれません。
2ヶ月ここで頑張るしかなさそうです。

お礼日時:2006/11/05 08:57

お疲れ様です。


ぼくも実習中の大学3年生です♪
できないものはできないですし、そういう時はわかりませんって言うようにしてます。学生ですし、すぐにドクターが望む動きをできるなら、実習なんて必要ないですよね(^^;)
そういう時は、なるべく学校の先生に相談するといいと思いますよ♪
がんばりましょうね!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね~、最初からドクターの思う通りになんか動けないもんですよね!
実習は先輩の動きを見て学んでいくことも多いと思います。
学校の先生は厳しいところはいつか自分のためになるとか、勉強になるとかで取り合ってくれません。
お互い頑張りましょう!

回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 08:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!