プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、近くの小学校で二週間の教育実習を終えてきました。
校長先生に書いて頂く実習簿を預けたままになっていて、来週返しにもらいにその小学校に伺うつもりなのですが、その時お世話になった先生方や児童へ手紙も渡そうと思っています。

そこで質問なんですが・・・
■(1) 手紙の他にお菓子などの手土産(全職員分)も持って行った方が良いと思われますか?
-------------以前中学で実習した時は距離的な問題もあって後で伺うことはせずに手紙を郵送にしただけですが、今回は学校が近くで直接伺うということと私が結構いい歳(30代)をしているということで大人の常識で考えると持って行かないのはどうなのかな、と思いまして。。。
それとも、変に気遣い過ぎても世間慣れしていて可愛げがないと思われるのでしょうか?迷います。

■(2) 手紙は,(A)指導教諭の先生の分+(B)児童全員分+(C)学年の先生方宛てにまとめて書いたものに加えて、(D)校長・(E)教頭・(F)実習担当の先生でもあった教諭主任の分それぞれ一通ずつを書くべきかなと考えておりますが、正直、(E)・(F)は要らないかなという気もしております。
皆さんなら手紙は誰に書きますか?

――――――――――――――――――――――
以上、答えられる範囲で結構ですので、皆さんが私だったらどうするか、ということをお聞かせ下さい。
もちろん、実際に実習をした方・実習生を受け入れた方の経験談も非常に参考になります。
どうぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

私は高校での実習で実習簿も終了時にいただきました。

なので、良いアドバイスがなかなか出来ません。
が、ふと思ったこと。

このカテよりも、
「教育>学校>・大学・大学院・短大」カテや、
「教育>学校>・高校」カテの方が、
経験豊富な方(経験者や学校教員の方など)のアドバイスが
多いような気がします。
そちらでも同じ質問をされてみては如何でしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス、ありがとうございます。

そうですね。私の直後に強烈なタイトルの質問があって(私も思わず回答してしまったほどです。)、これじゃ、こんな地味(?)な質問は流れてしまうなぁと心配していたところです。

教育 > その他(教育)のカテで質問しようかとも思ったのですが、教育関係者だけではなくてできるだけ広い範囲の方々からアドバイスを頂きたいので、アンケートカテゴリーで質問し直そうかと考えています。

ご意見、どうもありがとうございました。