アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、赤ちゃんの顔の洗い方で、

パパママ教室で沐浴の時に、
赤ちゃんの顔の洗い方は、
・ガーゼをお湯をぬらし、そっと拭く程度に・・
って教えて教えてもらいしました。
そのように実践していると、
赤ちゃんのまぶたの上に、プツプツが!

産婦人科に診せにいったら、
・ガーゼに石鹸をつけ、ゴシゴシ洗いなさい!
 ほら”白いものが出てきたでしょう?これ汚れよ!”

※その後、”デルモゾールG クリーム”をもらいました。
 ステロイドが入っているけど、・・

え?どっちが正しいの?

その後帰って、産婦人科がいうように、ゴシゴシ洗いましたが・・

ご存知方がいらっしゃいましたら、
アドバイスをお願いします。

A 回答 (4件)

>ガーゼをお湯をぬらし、そっと拭く程度に



は、一昔前のやり方です。
今は、石鹸をつけて洗う事を指導しています。
でも、ゴシゴシ洗うのは×です。
お母さんが石鹸を手で泡立てて、その泡でお顔を洗ってあげます。
そして、濡れたガーゼで拭いてあげます。

デルモぞールGクリームをもらったとの事ですが、だいぶ赤くなってしまったのかな?
そうなら、なおさらゴシゴシではなく優しく洗ってあげて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ガーゼをお湯をぬらし、そっと拭く程度は、
一昔前のやり方でしたか・・・

危うく、プツプツだらけになるところでした。
ありがとうございます。

>でも、ゴシゴシ洗うのは×です。
ですよね~
看護婦さんがゴシゴシやってたときは、びっくりでした。

少し赤くなっていたので、
”デルモゾールG クリーム”をくれたのかなぁ~
今、中心部が白く盛り上がっていて、周りが赤く腫れています。

やさしく洗ってあげるようにします。
本当に、ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/04 21:51

通常は沐浴教室で習ったようにガーゼで優しくふくように洗えばいいです。

けれど新生児時期(生後1ヶ月頃から出始める)には「新生児にきび」というしっしんが出るので、その期間だけは石鹸で洗った方がいいです。にきびがおさまったら、またガーゼに戻しても大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

新生児にきびって言うんですね。
( ..)φメモメモ

今後から石鹸で洗いますね。

お礼日時:2006/11/07 00:50

お母さんの手で石けんを良く泡立てて、


泡で軽く洗顔するのが良いですよ。
大人の洗顔だってそうですよね。赤ちゃんだって同じです。
石けんはお湯につけたガーゼで洗い流してもいいですが、
お湯をお顔にかけてしまっても大丈夫です。
額からあごにお湯が流れるようにかけてあげてくださいね。
逆だとお鼻に水が入ってしまいます。
赤ちゃんはず~っと羊水のなかに浸っていたので、
ちょっと位お顔にお湯がかかっても平気ですよ。
泣く事もあると思いますけれどね。
うちの子はず~っと頭からお湯をかけていますが、
ぜんぜん泣きませんでした。
今は1歳5ヶ月になりましたけれど、シャンプーと洗顔の後頭のてっぺんからざ~っとお湯をかけますがヘッチャラ。
シャンプーハット知らずです。

追加ですが、生後1ヶ月前後で乳児湿疹が出るのは普通の事です。
すぐに良くなります。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

石鹸で洗ってもいいんですね~(^_^)

>生後1ヶ月前後で乳児湿疹が出るのは普通の事です。

あら!慌てて産婦人科行っちゃいました(^^ゞ

ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/07 00:48

石鹸はベビー石鹸より普通の石鹸が良いと助産師さんに言われました。


ベビー石鹸だとPHが低く抑えられているために、顔の皮脂が落ちないからだとか。

赤ちゃんは何ヶ月ですか?まだベビーバスで沐浴しているのですか?
石鹸をつけた後の顔は、しっかりお湯ですすいであげて下さい。
石鹸が残っているとそれがまた、湿疹の原因になったりします。
「赤ちゃんの顔にお湯をかけるなんて・・・どうすれば?」という人が良くいますが、ガーゼをボトボトに濡らしてざっと拭いてあげれば、すぐにおちますよ(顔をSの字だか3を書くようになどしなくてよい)
自信を持って、思い切ってやってあげてください。
泣いても大丈夫ですよ。
しっかり赤ちゃんを支えてあげて下さい。赤ちゃんを不安にさせないように。

顔がカサつくようなら「セラミド」配合の市販のベビークリームをちょこちょこっと塗ってあげましょう。
皮膚の乾燥が防げますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

>赤ちゃんは何ヶ月ですか?まだベビーバスで沐浴しているのですか?

まだ30日も経っていないんです。
いろいろ解らないことがあって不安ばっかりです。

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/11/05 23:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!