プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

日本野郵便局のウェブサイトに、
規定の葉書のサイズは(14cm~15.4cm)x(9cm~10.7cm)とありましたが、
3ミリ程 横の長さや縦の長さが短くても、
普通に郵送できるのでしょうか?

詳しい方お願いします。

A 回答 (5件)

できますよ。


当方、規定外の大きさで知らないで何度ももちこんだことがありましたが、ある時、1度だけこの大きさは規定より小さいのでダメといわれましたが、「あの~、毎日この大きさで発送していたのですが」といったところ、「そうですか、わかりました。OKです。」ということになりました。
なにを言いたいのかといいますと、数ミリ程度の誤差は局員だれも把握しません、調べません。
当方なんてあとでわかったのですが、規定より3cmも短いものを発送していたのです。
規定はありますが、数ミリなど大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一応郵便局の方に連絡してみましたところ、
規定以外のサイズでは郵送はだめだ、とのことでした。

でも、皆さんが経験してらっしゃるように
出来る事はできるんですね!

出来るだけ規定内におさめて、もし仕方がない場合は
郵便局の方に一応もっていって、きいてみます。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 11:24

確かに規定では、最小が14cm×9cmとありますが、定形外や小包の特例としては、6cm×12cm以上の耐久性のある宛名札という記述もあります。


http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …

現実的には、3mm程度の不足では、窓口でも受け入れてくれるように思います。不安でしたら、窓口で相談してみることですね。

昔は、年賀はがきが当たりだと、切り取っていましたよね。
未使用の場合、そのまま使っていましたが・・・。
(確実に14cm以下でした。笑)

参考URL:http://www.post.japanpost.jp/fee/simulator/servi …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

メールで郵便局にきいたところ、規定以外のサイズでは
ダメということでした。

でも、大丈夫なケースがおおいようなので、窓口で
きいてみます。

ありがとございました!

リンクの方も参考になりました!

お礼日時:2006/11/07 11:25

送れます。



正規には定形外郵便物になるので、通常の葉書とは切手代が異なります。

写真年賀葉書などは、官製葉書より小さいサイズで、切手代は同じです。3mmの誤差だと、担当郵便局員次第です。


重量制限ぎりぎりで送る場合、宛名のシールは、貼らないで計測して料金を払う時に、同時に渡すと、シール分の重量は加算されません。
貼ってからだと、シールの重量も加算されます。
どちらの方法が正しいのかは不明ですが、国際郵便で後者の方法でたった3gで数百円違ったことがあります。(EMSの宛名シールは14gでした)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイズより重さが重要なのですね。

一応郵便局の方にメールしてみた所、規定以外のサイズは
無理だということでした。

でも、重さもそうですけど、きっちり郵便局で計った方が
高くつく場合があります。自己判断で切手を貼った時は
郵便局で言われる金額より少ないでしょうけど、ちゃんとつきます。

不安な場合は窓口でききたいとおもいます。

アドバイスありがとうございました!

お礼日時:2006/11/07 11:29

No.2 です。


規則を厳格に適用すると「郵送できません」が正解です。
ただし、3mm程度の不足を現場でどう規則に照らして判断するかの問題です。
ですから、ポストに投函したら、もしかすると返送されるかもしれないし、何事もなく郵送されるかもしれない。
窓口に持ち込めば、だめだと言われるかもしれないし、何事もないかもしれない。ただし、受け付けてもらえば、確実に郵送はされるでしょう。
規格の問題から言えば、定形郵便物になるように封筒に入れて、80円切手を貼って郵送するのが確実ですね。(25gを越えなければ。50gまでは90円)

海外で購入した葉書きなどは、封筒に入れて送ることもありますね。まあ、その場合は消印で汚れないように、ということもありますが。^^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

ポストカードを作成し、個人売買しようと思っていたのです。
今アメリカにいるので、アメリカのポストカード作成会社は
安いですけどサイズが日本と微妙に違うのでこまってました。
(*日本に住んでる人ように作成してました)

やはり売る側としては、お客様=送り主、なので
お客様に手数がかかっては申し訳ないので、
日本の会社に頼もうとおもいます。

今後、自分の郵送物の場合、サイズ外の形でしたら
まずは郵便局にいってみようとおもいます。

お礼日時:2006/11/27 13:35

聞いてきました。


昔、小さな小さな葉書が文房具屋で販売されていて、百数十円切手(記憶があやふや)をお貼り下さいと書かれていましたが、回答にあるように、9cm×14cmが最小と言われ、それ以下は定形外でも送れないようになったとの返答です。どうしてもなら封筒に入れてくれと。(違う郵便局では違う答えかも知れません)
大きさは、たぶん葉書の大量選別機で、問題が発生するからでしょう。
すごいスピードで宛名を読み取ります。
(エラーは人手で仕分けする。)

葉書はほぼ、10cm×14.8cm。
普通の葉書より3mm程度小さいだけなら、郵送できます。
(9.7cm×14.5mm>最小サイズ)
9cm×14cm以下なら、郵便局員次第です。

前回回答の、重さの話は、小包などの場合です。

この回答への補足

人別ならまだしも機械をつかうとなると、
やはり小さな違いも問題ありましたね。
でも、場合によっては送れると判明いたしました
ので、今度からは郵便局にいってきいてみたいとおもいます。

アドバイスありがとうございました!

補足日時:2006/11/27 13:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼を補足してしまいました(汗)

再度ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/27 13:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!