アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社の席のお隣さんがうざく思えてきてしょうがないのです。
嫌なことをされるわけではないのですが、おせっかいが甚だしく、なんだかんだと介入してくるのがたまりません。私が年下なので、心証を害しない程度に会話を合わせたりしているのですが、それがたまらなくいやなのです。
出来れば本当に必要なこと以外は話したくない状態です。(趣味趣向も性格も全く合わないので。)
こんな状態のイライラばかりで、どうしたらいいのでしょうか。

A 回答 (5件)

会社では、同僚も上司も席も選べませんから、確かに大変ですね。

大きくは二つしかないだろうと思います。

まず、あなたが話しかけにくいような雰囲気の人になることです。これは決して「嫌な人」や「怖い人」になるということではなく、気やすく声をかけにくいような雰囲気をつくることです。
たとえば「プロの仕事師」という感じで、業務にものすごく集中されるか、あるいは非常に上品な貴族的な雰囲気をつくり、そつのない態度を貫くなどの方法があると思います。
恐らく、あなたのなかに、なんとなく無駄話を持ちかけやすいような雰囲気があるのだと思います。それはもちろん「親しみやすい」という長所なのでしょう。ただ、悪く言うと「自分に対する厳しさ」がないタイプにも見えるのだろうと思うのです。
だからこれを機会に、何かで自分を律している雰囲気をつくり、あわせて自分をレベルアップさせるてはいかがでしょうか。

もう一つは、その「うざい」人の趣味・嗜好?、性格を理解できるだけの、人間の幅をつくることです。自分とはまったく違うタイプの考え方をいっぱい吸収するつもりで、相手の話を徹底的に聞くことです。「どうしてこの人は、こういうものが好きで、こういう考え方をするのだろうか」と、深い興味関心を持って、人間観察をすることです。
自分と同じ考え方の人と話をすると、確かに楽ですし、気は使わずにすみます。ただ学びにはなりません。一方、自分と全く違う考え方の人のことを理解するのは、とても骨が折れ、精神的にも疲労しますが、その一方で視野が広くなり、ものごとを立体的に考えられるようになるという利点もあるのです。
会社でそういう合わないタイプの人の相手をせざるを得ないのですから、それは運命とあきらめて、どうせなら、徹底的にその人の考え方を学ぼうと決意すれば、あなた自身が豊かになるのではないかと思います。

今の環境が嫌だとしても、「逃げたい」と思うだけでは生産性がないと思います。あなた自身が成長するためのステップとされるのが、一番良いと思いますが、いかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
前者の雰囲気を心がけ、仕事に集中しスキルアップ目指します。後者は今の状態では無理そうです、余裕が出てきたところでなら出来るかも・・・
大変参考になりました。

こんばんは。

わたしの隣にも・・いますよ~!!
ウザイという言葉はその人のためにあるみたいです。
話し声が野太くて、しょっちゅう人の悪口か、愚痴ばかり話します。で、暑いだの寒いだのウルサイし、独り言ばかり言うし、若い子イジメっぽいことも。
年配なので敢えて苦言は控えています。よくあの年まであれで通用したな。って思いますけど、その彼女が先月墓穴を掘ったんです。
それもまったく仕事とは関係のないことで。
それ以来、呆れちゃって口をきくのをやめました。

そういう人は馬鹿馬鹿しいので、知らんふりするに限ります。明るく無視しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

あまり係わらないように、明るく無視いいですね 心がけます

仕事でイライラしないことなんてほとんどないと思います。

でも仕事だから仕方のないことばかりです。
でもいつまでもストレスを溜めているのも体に悪いので今の状態をどうしよう・・・っとか考えるのではなく、もうどうしようもないから仕方ないんだ~。みたいな感じで考えるのもいい事だと思います。
人間それぞれいろんな人がいるのでまったく交わらない人もめずらしくないと思います。
どうせ仕事以外では会わないしっとわりきちゃってください。
そんな人の事を考えている嫌な時間は捨てて、ストレス解消に何か体を動かしたり、音楽を聴いたりしてみてください。
ただしその人から何か被害がくるような話があれば別問題ですが。
    • 0
この回答へのお礼

割りきっちゃえば楽になるのでしょうが・・・なかなか~
がんばってみます

職場で起こる事柄は全て仕事と割り切りましょう。

• 0
この回答へのお礼

なかなか割り切れない実情です

分かります~(笑)(^o^)丿

きっと話したがリ屋のおせっかいおばさんなのですね。
しかも噂好きなんじゃないですか?
そんな人とは話してもあんまりいい事ないかも。
きっとあなたと話してる事をどこかで噂話としてばら撒いてるかも!!
そういう時は、少し荒治療ですが、目を見て話さない事です。
そうして、忙しいふりをするんです。
今忙しいので、ゴメンナサイ(@_@)みたいな・・・
それが続けばきっと分かってくれますよ。
私もこれで仕事に集中する事出来ました。
オススメです(笑)
    • 0
この回答へのお礼

仕事が常に忙しければ、相手にもしなくていいのですが・・・