プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホンだのDioに乗っています。
1カ月くらい前にオイルを交換してもらったのですが、今日チェックしたら正常な範囲を少し下回っていました。1ヶ月の間、ずっとオイルのチェックはしていませんでした。1カ月くらいでオイルはこんなにも減るものでしょうか?普通に駐輪している間はオイルが下に落ちている様子はありません。どこがおかしいか分かりますでしょうか?

A 回答 (4件)

こんばんは(。

・ω・)ノ
駐車している間はオイルが下に落ちていないならほとんどの確率で大丈夫です!
オイルはエンジンオイルのことですよね??
だとしたらオイルの量が設定できると思います。そこをいじっていない限りはオイル交換しただけではオイルの減りが急に早くなったりはしていません。量がおかしかったりすればNo2の方も言っている通り排気ガスをみればすぐわかると思います。
Dioはサイドスタンドでとめているのでしょうか?
そうすると偏って見えるとは思います。
交換してもらったのがバイク屋さんならもう一回持っていって、
減りが早いような気がするんですが、、、、ということと、
オイルどれくらい入れました?ということを聞くのが早いと思います。

また普通にしてる分にはというのは走ってるときやそのほかのときはもれているのでしょうか?
オイルが漏れていてマフラーにかかっても燃えたりはしないという事を昔聞いたことがあるので大丈夫だと思いますが。
どっちにしろ、気になるようでしたらもう一度交換した人、またはお店に見せたほうがいいとおもいます(。-ω-。)

このこととは関係ないのですが、原付のトラブルシューティングのようなサイトをみつけたので貼り付けて置きますので機会がありましたらごらんになってみてはいかがでしょうか??^^

原因がわかって早く直るといいですね^^
それでは良いバイクライフを(。-ω-)ノシ

参考URL:http://www.ream.ais.ne.jp/~s-h/s-h/trouble.html
    • good
    • 0

オイル交換と言うことですから4ストだと思いますが、排気量の小さいエンジンは量も少ないです、当然チェックするときはバイクを水平にして見ますが、そのときにlowとhiの間に有れば正常です。



hiより剰り多すぎてもlowより少なくても駄目です、交換の時にきっちり入れていて、量が減っているけど漏れていないとしたらオイル上がりやオイル下がりの可能性も有ります。

ただし、走行距離など(一ヶ月の)一切解らないので推測しか出来ません・・・

4ストは基本的にはオイルは減りません、2ストはオイルを消費して走りますから減るのが当たり前です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆さんご回答どうもありがとうございました。
バイク屋さんに持っていったところ、まえにオイルを交換してもらったところが少し傾いていたのかもしれないということが分かりました。それか、バイク屋さんの調整ミスか。これといった原因は分かりませんでした。とりあえずこれからはちょくちょくオイルチェックをしようと思います。

お礼日時:2006/11/08 16:57

外に漏れていないなら大丈夫だと思います


オイル上がりしていれば排ガスを見ればわかります

バイクはチョットした傾き等で オイルの量がかなり違って見えます
オイル交換した時同じ位置(場所に角度)で確認して
それを目安に判断した方がよいと思います
    • good
    • 0

オイルゲージに上限と下限があるのですが、一ヶ月で下限を下回る量まで減るなら、オイル漏れしか考えられないですね?



後言えるのはオイル交換時、適正量入れたかどうか?ですが!
バイク屋さんで交換でしょうか?何リッターオイルを入れたか分れば予想しやすいですが?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!