プロが教えるわが家の防犯対策術!

ずばり、JR千葉駅から舞浜への最良のアクセスについて、教えて下さい。
今の所、以下のように考えています。

候補1:千葉駅(JR外房、内房線)→蘇我駅(JR快速マリンドリーム)→舞浜駅
候補2:千葉駅(JR総武線)→西船橋駅(JR快速むさしのドリーム)→舞浜駅

日程、アクセスの選定基準は、以下の通りです。

<日程>
・5月3日~4日 朝7:30ごろに舞浜着

<アクセスの選定基準(優先順位)>
1:分かりやすい(方向オンチでもOK)
2:乗り換えが少ない
3:短時間で行ける
4:料金が安い
の順です。

あと、今の所、JRの利用を考えておりますが、
バスでの移動は考えられますでしょうか?

自分でも、いろいろ調べているのですが、ちょっと不安なもので。
#ちなみに利用するのは、私ではないのですが (^^;

以上、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

 候補2のルートですが、西船橋からの武蔵野線が20分に1本程度しかないので要注意ですね。


 具体的には
千葉6:38発→西船橋7:01着
西船橋7:10発→舞浜7:22着(快速 むさしのドリーム)
になりますね。
 駅構内図はこちら。西船橋をお選びください。
http://www.doconavi.com/map/ind_n.html
 候補1では
千葉6:38発→蘇我6:45着(普通 君津行き)
蘇我7:01発→舞浜7:28着(快速 マリンドリーム)
ですか。問題点は早朝・夜間の外房線・内房線の本数が少ないことですね。
 駅構内図はこちら。蘇我をお選びください。
http://www.doconavi.com/map/ind_s.html
 そういうわけで、大差はありません。運賃計算経路も同じですし(450円)。強いて言えば、西船橋回りの方が若干込みます。
 モノレールを使う手ですが、平日昼間以外は千葉みなと駅に京葉線の快速電車は止まりませんから、あまりお勧めできません。とはいえこの場合一番所要時間が短いのですが。(モノレール190円+JR450円=640円)
千葉6:50発→千葉みなと6:54着
千葉みなと6:57発→新浦安7:22着(普通)
新浦安7:24発→舞浜7:28着(快速 マリンドリーム)

 いずれにせよ、夜の京葉線は本数が少ないので、帰りのスケジュールをしっかりチェックされるのが肝要です。
 バス利用ですと東西線浦安からになりそうですので、お勧めできません。 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうごさいます。
いろいろ情報を頂きまして、大変助かります。
帰りのスケジュールについて、しっかりチェックすることにいたします。

お礼日時:2002/04/15 00:43

以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「ジョルダン」
このページで千葉⇒舞浜で5/3(あるいは5/4)で7時30分着(!)で検索すると3ルート表示されます。

ご参考まで。

参考URL:http://www.jorudan.co.jp/norikae/norikeyin.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうごさいます。
実は、7時30分着も確定ではないもので (^.^;
到着時間が、正式に決まった段階で、上記乗換案内サイト
も活用してみます。

お礼日時:2002/04/15 00:42

下記サイトで乗車駅、下車駅から経路探索できますよ。

出発時間や到着時間を指定することもできるし、時刻表もでます。参考までに5/3,5/4の7:30到着ではこんな感じです。
 6:38 千葉 発 JR総武線(普通) 23 分
 7:01 西船橋 着
 7:10 西船橋発 JR京葉線(むさしのドリーム) 6 分
 7:22 舞浜 着
もし同じルートで帰ってくるなら帰りも調べたほうがいいですよ。舞浜->西船橋の電車って本数少ないので遅い時間だと20分待ちとか当たり前なので...

参考URL:http://ekitan.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうごさいます。
ご指摘の通り、実際利用する際には、乗換案内サイトを参考にするよう考えています。

お礼日時:2002/04/15 00:41

1:千葉→(総武線)→西船橋→(武蔵野線)→舞浜 約50分


2:千葉→(千葉都市モノレール)→千葉みなと→(京葉線)→舞浜 約50分

上記ルートは如何でしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうごさいます。
モノレールの利用についても、再度検討してみます。

お礼日時:2002/04/15 00:39

1の方法では乗車時間:34 分 総額:450 円 かかります。


2の方法では途中市川塩浜で乗り換える場合があります。
 乗車時間:35 分 総額:450 円 です。

他に千葉→(千葉都市モノレール)→千葉みなと→(京葉線)→舞浜という手もあります。
乗車時間:37 分 総額:640 円 ですので、他よりちょっと高いですね。(>_<;;

経験的に、1の方法が楽なような気がします。
(蘇我駅があまり広くないため)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうごさいます。
経験者のご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2002/04/15 00:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!