アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いいたします。
30代半ばの文系4大卒の社会人なのですが、
視能訓練士(ORT)を目指そうと思い養成学校についていろいろと調べています。
1年制、3年制、4年制とありますが、1年制は受験資格的に無理ということがわかりました。
目指すとすれば3年制と4年制のいずれかになりますが、どちらがいいのか迷っています。
専門学校卒と大卒では業務的に何か違いとかあるのでしょうか?

A 回答 (1件)

当方、作業療法士で視能訓練士ではありませんが、少しでも参考にと思いカキコします。

>3年制と4年制のいずれか
いずれにしても同じ教科と実習をこなしていくと思います。多少は授業数、実習数に差はあるかもですが、、、早く社会で働きたければ3年、ゆっくりなら4年でしょうか?ただその分3年は短い分大変かと思います。4年が楽というわけではありませんよ。
余談ですが、当方は少しでも早く働くため3年でOTの学校にいきました。

>専門学校卒と大卒では業務的に何か違いとかあるのでしょうか?
業務的には違いはないと思いますが、新卒時に給料面で差が出る場合があります。全部が全部ではありません。そういうとこもあるということです。でも経験年数が増えれば経験年数に応じて給料も変化します。(転職時ですが、、、)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
3年制は濃縮した感じなのでしょうかね。
私も少しでも早く働きたいほうなので、3年生のほうを考えてみたいと思います。