アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ルノワールの古典主義時代が「すっぱい時代」と呼ばれるのはなぜでしょうか?

A 回答 (2件)

「すっぱい時代」とは、何処でご覧になられたのでしょうか???

通常、彼の幼年期を除外して、画風の変遷を四つに区分いたします。
初めは印象派の時期でその次が、ご質問の時期(1883-1890)です。

ドミニク・アングル(Jean Auguste Dominique Ingres)の
影響下にあり、通常は periode ingresque (アングル風の時期)
と呼ばれております。
コレが、しばしば、periode seche とか periode aigreと書かれる
こともあり、この最後のaigreを、筆致も見ずにこの語の意味の
一つである「すっぱい」としたものです。
絵画や彫刻の分野でaigreはviolentの意味を持ち、ハッキリしすぎて
なだらかの色彩の諧調が見られないことです。

お手元にある画集で、書かれた年代を見比べると筆使いの違いは
歴然とお分かりになると思います。
    • 0

興味あったので調べてみました。

ルノワール自身が「酸っぱい手法」と名づけた描き方をしていた頃を、「酸っぱい時代」と呼ぶようです。
日本語で探してみましたが分からないので、英語だとsour?と思って英語でぐぐってみました。
それとgoo辞書やアルクの英辞郎で調べて、

aigre
【名】 〈フランス語〉酸味、すっぱい、辛い◆【同】acid / sour / tart

Googleで一番上に来た検索結果
Oil and Canvas - Auguste Renoir-
His own work took on an acid tone, a hard line, a smooth flat texture, and an attention to form rather than color -a manner he himself called aigre (sour or acid). From this period came the great series ...

acid tone というのは「とげとげしい口調」だそうです。
acidだけでも「厳しい、とげとげしい、どぎつい、痛烈な、酸味のある」などの意味があります。

ふわふわして色調に重きを置く印象派の手法ではなくて、もっと強い調子で堅い線で描いた、色よりもむしろフォーム(形)に注目した手法ということなのでは。

そういう書き方をしていた時代が「すっぱい時代」なのではないでしょうか。

酸味のある、とか、アシッドな、と考えたらいいのかな?
アングルなどの影響を受けていたようですね。

参考URL:http://www.nittsu.co.jp/supp/1999kouhan/orsay_2/ …
    • 0