アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この地球上で社会主義の黄金時代はあったのかと考えてみました。
この地球上に社会主義の黄金時代が存在していたとすれば、おそらくそれは旧ソ連のフルシチョフの時代ではないかと思いますがどうでしょう?

A 回答 (5件)

そうですね。



当時、資本主義諸国は不況に
苦しんでいました。

ソ連は、それを尻目に、順調に
経済発展を続けている、
と言われていました。

しかし、ソ連崩壊後、西側の学者が
調べたところ、ソ連が発表していた数字は
皆ウソだったことが判明しています。

GDPなどは、発表の1/3しか
ありませんでした。

黄金時代を仮装していた時代、
皆がそれに騙されていた、という
ならその通りだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2023/02/26 13:11

ロバート・オウエンの実験的社会主義以外に成功事例はないでしょう。


暴力革命に拠らない社会主義形成でいえば、チリのアジェンデ政権以外は思い浮かびません。

>おそらくそれは旧ソ連のフルシチョフの時代ではないかと思いますがどうでしょう?

ソ連で言えば、フルシチョフの時代に実質的な国家破産状態にあったことが分かっています。スターリンのときに破産状態になっていたそうですけどね。レーニンのときは破産に気付かなかったのでしょう。
    • good
    • 0

フルシチョフ書記長の時代は、ケネディー大統領の時代でもあるようですが、西ドイツ-東ドイツ:ベルリンの壁-鉄のカーテン、それぞれが、紛争無き、事故無き、公害無き、程々平和ならば、黄金時代だったのかもしれないですね。



日本にしても、事故・公害等あった地域ケース等は、あるのでしょうが、公共工事等で、電線やら、道路・車両・交通、ティータイム、それらのイノベーションが確立&増加した同時期、黄金時代だったのかもしれないですね。
    • good
    • 0

戦後の日本です



国民皆保険、年金、介護保険、義務教育の無償、生活保護

日本は間違い無く社会主義国家です
    • good
    • 0

現代の資本主義は、


社会主義の最高形態です…。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!