プロが教えるわが家の防犯対策術!

消費者金融での借金による任意整理中で、あと1年ちょっとで完済します。現在、家電製品を幾つか買い替えなければいけない状況なのですが、家電店で購入する際に東芝クレジットなどのローンの審査は通るでしょうか?以前、東芝クレジット(※確かこのような名称だったのですが検索すると東芝ファイナンスなのかもしれません)を利用して完済した過去があります(※任意整理はその後から)。購入するならヨドバシカメラかビックカメラです。任意整理の情報はクレジット会社にも伝わっているでしょうか?東芝クレジットなら完済した過去を重視して通してもらえるでしょうか?初めて利用するクレジット会社ではまず審査に通らないものでしょうか?ご存知の方がいらっしゃいましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

利用する会社がどこの信用保証機関に属するかで違ってきます。

消費者金融の加盟するところに、クレジット会社が加盟していなければ大丈夫な場合もありますが。
各会社の方針で審査に違いが有ります。
銀行系でも消費者金融と提携しているところでは審査の対象になります。

一概には言えないですね。
    • 0

通常、任意整理をした場合、その対象会社(消費者金融、カード会社、銀行等)は事故登録を信用情報機関にします(一般にはブラックと言われています)

この記録は、5年から7年位記載されますので、この期間は消費者金融、カード作成、ローン等の利用は難しいです(通常審査でクレジット会社なりが信用情報のチェックをおこないますから)

あくまで、これは任意整理をした当事者の場合です
当事者以外の家族の場合は特に問題はありません
    • 0

個人再生や自己破産でない、あくまで任意整理であるなら法的に問題は無いにせよ、

審査する信販会社の判断ですから、申し込みしてみないことにはわかりません。
断られて気まずいのであれば遠方の家電店で申し込みしてみては?
    • 0