プロが教えるわが家の防犯対策術!

同じような質問を前にもしたのですが、まだわからないことがあるので、質問失礼します。

先日、建築条件付の土地を購入しようと思い、不動産売買契約書にサイン、捺印しました。

支払いが不安になったので、解約したいと思いましたが、こちら側の都合なので、手付金はもどらないとこちらで教えていただきました。

仲介業者に聞いた所、ローンが通らなければ手付金は戻します、と言われたのですが、ローンの審査は仲介業者に頼むことになっているので、仲介業者に源泉徴収票や、所得証明などの書類を持ってきてくださいといわれています。

もしも手付金が戻らない場合でも、その業者からは購入したくないので、手付金を放棄してでも契約解除したいと考えています。なので、業者に書類を渡さずに自分で銀行にローン審査をしてもらいたいのですが、業者に頼まないといけないのでしょうか?私の勝手な考えですが、業者にローン審査を依頼すると、無理やりでも通してしまいそうな気がするのですが。  

書類を提出するのは契約日翌日より七日以内とあり、故意に期限内に書類の提出がない場合、ローンが通らなかった場合でも手付金はもどらないようですが、とりあえず、仲介業者には書類を渡したほうが良いのでしょうか? 

また、建築請負契約が締結しなければ、手付金は返してもらえるとも教えていただいたのですが、建築請負契約を締結しないためには、何を理由にすればよいのでしょうか?間取りが気に入らないから、などと言えばよいのですか?ローンが通った後でも大丈夫なのでしょうか?

質問だらけで申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

まず、

> もしも手付金が戻らない場合でも、その業者からは購入したくないので・・・
とのことであれば、すぐにキャンセルするべきでしょう。
大手メーカーか地元中小業者かで業者の対応は違うでしょうが。大手メーカーであれば手付けも返してくれる可能性もあります。

>書類を提出するのは契約日翌日より七日以内・・・
キャンセルすれのであれば全く考える必要はないと思います。また、ローンが通るとか通らないとかも関係ないと思います。

>建築請負契約を締結しないためには、何を理由にすればよいのでしょうか?
理由は、あえて取り繕う必要はないでしょう。支払いが不安であればそれで十分と思います。客観的にあなたの返済率が低いと思われる率であれば(年収や借り入れの話は勿論業者としているでしょうから)何か、ほかにと勘ぐられる位です。

いずれにしても、購入しないと決めているのであれば早く相手側に伝えることが重要です。そして、手付けを返せないなら返せない理由の説明を求めることです。(売買契約の契約書および重説をもう一度確認してください)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
解約したいことを伝えたのですが、こちら側の都合なので、手付金は返せないとのことでした。
ローンが通らなければ返せるとのことなので、ローン審査だけうけてみようと思います。
ローンが通ってしまって、建築請負契約についての話がこじれた場合は、もう色々と話したくないので、話し合いはせずに手付金放棄で解約しようと思っています。
またこのことで新しく質問をしたいと思うので、もしお時間がございましたら、ご回答いただきたく思います。よろしくお願いいたします。

建築条件付土地なのですよね?

それが大事な点です。
建築条件付土地ならば、3ヶ月以内に建築契約が結べない場合、白紙解約できます。
これは法律で決まっていますから、手付け没収などは関係ないはずです。
理由は、プランが折り合わないという理由で十分です。
3ヶ月の間に、買主が希望のプランを伝え、それに添う設計、見積もりができなかった場合には解約できる、というのが建築条件付の意味なのです。

ただ本当に建築条件付土地として契約してありますか?
もう一度ご確認ください。

もし上記に当てはまらない場合・・・ローン特約について少々説明します。

>業者に書類を渡さずに自分で銀行にローン審査をしてもらいたいのですが、業者に頼まないといけないのでしょうか?

まず契約書に、ローンについて特記事項がないか確認してください。
借入先は指定されていませんか?
仲介業者の斡旋によるローンが義務付けられている場合、その銀行を受けないと特約の適用にならない場合があります。
その場合は速やかに業者に書類を提出しましょう。
そうでないならば、別の銀行に自分で申し込みをすることは可能です。
確かに、仲介に頼むと無理やりに審査を通してしまう可能性はあります。

手付け放棄してでも解約したいとのことですが、とりあえずローン特約が適用になれば手付けは返却される可能性もあるわけです。
なのでまずは特約の適用になる資格を得るために書類提出が必要であるかを確認し、審査を申し込んでみることです。
ただし気をつけたいのは、ローン特約の期限です。
期限を過ぎると違約金が発生する場合がありますから、この点も契約書を確認してください。
    • 0
この回答へのお礼

確認したところ、建築条件付土地でした。
仲介業者の斡旋によるローンも義務付けられていました。
私が勉強不足なのがいけないのですが、営業の方の言うことが、いまいち信頼できないというか説明不足な感じがするので、三ヶ月も話あうのが嫌になりました。なので、ローンが通った場合は手付金放棄で解約しようと思います。
ローン特約の期限については、契約書を読んでもいまいちわからないので、すぐに業者に問い合わせてみます。
回答ありがとうございました。