プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

音楽CDをメディアプレーヤーで取り込んだのに、ファイルにはなぜかソニックステージで保存されていて、勿論再生もソニックステージでされます。パソコンはソニーのバイオです。いちいち再生をするときに「メディアプレーヤーで再生する」を選択しなくてもメディアプレーヤーで取り込み、再生できるようにするにはどうすればいいのでしょうか?以前はメディアプレーヤーで自然と再生されていたのですが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

Sonic Stageが一番最後にインストールされたと思いますが、その時にSonic Stageが「既定のメディアプレーヤー」になったのではないですかね。

良心的なソフトは、インストール時に「既定にしますか?」と聞いてくるのですが・・・。

これまでの皆さんの回答で、改善しない場合は、
スタート→「プログラムのアクセスと既定の設定」でカスタムを選び、既定のMedia Playerの項目で、Windows Media Playerにチェックを入れて、OKで閉じてください。

既定のブラウザやメールソフトも、ここで(使用したい)既定のプログラムの変更をすれば良いです。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な説明ありがとうございました。
一番分かりやすくて、超初心者にとっては、ありがたい説明でした。
ありがとうございましたm(__)m

まずWindowsMediaPlayerを立ち上げてください。

そして ツール ⇒ オプション ⇒ ファイルの種類 を選択
色んなファイル形式が表示されたと思います。
ここのチェックが外れていませんか?
パソコン購入時はすべてにチェックが入っています。すべてにチェックを入れて 適用 OK で閉じてください。
これで元に戻ったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

初歩的な質問で本当に申し訳ありませんm(__)m
ありがとうございました。

その音楽ファイルを右クリックして、プロパティを開いてアプリケーションの変更行えばいいんじゃないですかねぇ。

そしたら、その音楽ファイルだけじゃなくて他の音楽ファイルも変更されたハズ。

なんか過去に同じようなことになったような記憶があるので書き込んでみました。でも、間違ってたらごめんなさいね。
    • 0
この回答へのお礼

御礼が遅くなり申し訳ありませんm(__)m
ありがとうございました。

取り込んだ音楽ファイルの拡張子につき、「関連づけ」を行い、メディアプレイヤーがひらくようにすればいいです。

「関連づけ」のソフト(以下参照下さい)
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se147583 …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答に感謝いたしますm(__)m