アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の住むマンションには戸数分の駐車場がありますが、車を持っていない人は駐車場を使わないので、その分、(修繕積立金に充当するべき)駐車料金が回収できません。(不使用は全体の1パーセントです。)

しかし、このたび管理組合の議題にあがったのが「修繕積立金を予定通り蓄えるため、今後は半額を請求する」という案。
これは、一般的に当り前ことでしょうか?

尚、当方の場合は1万円です。半額の5千円は払えない額とは言えないでしょうが毎月の出費としては決して安い負担とは言えないかも。。。みなさまのご意見を聞かせていただければ幸いです。

A 回答 (11件中1~10件)

区分所有管理士資格とマンション管理士資格を持つ者です。



駐車設備が分譲ではない場合で説明します。
駐車設備はマンションの共用ですから、その維持に要する費用を区分所有者全員で負担することになります。
確かに、共用である駐車設備は一部の人のみ使用し、その他の人は使用しない場合も少なくありません。
そこで、法律は、構造上区分所有者の一部の共用に供されるべき部分を共用と定めて、その維持に要する費用を区分所有者全員で負担すると規定しています。(東京リーガルマインド、出る順マンション管理士・管理業務主任者試験に役立つ88のおはなし、2002.4.25刊より抜粋)

実務では、マイカーを持つ区分所有者に受益者負担として負担させていることが多いです。
しかし、法律上は、マイカーを持たない区分所有者でもその維持に要する費用を負担しなければなりません。
故に、駐車契約していない区分所有者も負担することは可笑しいことではありません。

私が応談した似たような2件の事例で、次のような助言をしたことがあります。
●将来の幼児用プール設備の更新に向けて、幼児のいない区分所有者にもその費用を負担させたいと相談を受けました。
従来からある修繕積立金に幼児用プール設備の更新費用も算入させたうえ、算入に伴い修繕積立金を増額するよう助言しました。
●将来の駐車場設備の更新に備えて修繕積立金を設けているが、満車を見込んで修繕積立金額を制定した。
満車になったことが一度もないため、計画通りに修繕積立金が貯まらないと相談を受けました。
近隣住民に月極駐車場として有償にて貸出して満車にさせるか、それとも、駐車する区分所有者に請求していた駐車料を廃止したうえ、駐車設備修繕積立金を新設して区分所有者全員より支払いを受けるか、のいずれかを行うよう助言しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>近隣住民に月極駐車場として有償にて貸出して満車にさせるか
というのは新しい案ですね。ありがとうございます。ただ、誰が管理するかということが問題になりそうですね。

>法律上は、マイカーを持たない区分所有者でもその維持に・・・
なるほど、おかしいことではないのですね。専門家の方の意見をおうかがいでき、とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/09 22:19

私が住んでいるマンションは都心にある大きなマンションです。

住民の駐車場も、来客用の駐車場も備えています。参考までに実情を書きますが、駐車場は共有土地でありますので、駐車場利用の申し込み者が駐車スペースの数より多い場合は抽選とし、少ない場合は1区分所有者が2スペース以上利用できます。駐車料金は周辺の駐車場料金より1割程度安くしております。それ以上安い料金は管理組合員の賛同が得られません。駐車場賃貸料は全額修繕積立金として計上し、決算時に駐車場維持管理費用に見合う金額を管理費に振り替えています。毎月一定の管理費と修繕積立金(マンションの)も別途徴収しています。
貴方の場合は、駐車場は各区分所有者の所有と推測しますが、その場合は駐車場の管理費、修繕積立金を徴収するのは当然ではないでしょうか。駐車場が区分所有者の所有であれば、駐車場を使うか使わないかは所有者が決めることであって、管理組合が未使用に配慮してまで、管理費、修繕積立金を減額する必要はないのではとおもいます。
駐車場が共有土地の場合、私のマンションの方式を参考にして頂けれよいのではと思います。 何か役に立てばと思い回答します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。すっかりお礼が遅くなってしまいまして大変申し訳ございませんでした。駐車場は、共有部分とされています。あくまでもその使用料を「駐車場代」として徴収しているだけのようです。実はm、周辺の駐車場代より割高であるのも、問題をややこしくしている要因のひとつかもしれません。

お礼日時:2006/12/19 00:05

結構よくある問題のようです。


私の知っているマンションでも、駐車場に空きがあって駐車場収入が得られないので、管理組合で話し合い、トランクルームにするなどの方向で決まっている物件があります。
もちろんトランクルームにする施工費は組合から出します。
当然ですが、分譲マンションは組合員が運営をすべて決めていくので、収支決算の赤字があれば自分たちでどうにかするしかありません。質問者さまも総会次第と言う前に、ご自分で意見を出してみてはいかがでしょうか。
自主性のない住民ばかりだと結局は自分たちが損をします。
他にも駐輪場やバイク置き場にしたり、マンション住人以外の人に貸し出すという方法もあります。(貸し出すのはセキュリティの問題があって好ましくありませんが)
参考になさってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように、私からも色々意見を出してみようと思うようになりました。
今後、空き駐車場が増えた場合にも備えて、駐車場収入に頼らず(つまり駐車場代を安くして)、その代わり修繕積み立てを高くしてはどうか、など、提案をしてみようと思います。

お礼日時:2006/11/12 00:12

なぜ駐車場使用料が修繕積立金になるのかわからないのですが。

施設使用料は、一般管理費に組み入れられるのではないのですか。修繕積立金は、使途が限定されていると理解していたのですが、月々の駐車場の維持費はどこから支出されているのでしょう。と言ったことは置いておいて。
修繕積立金は修繕積立金として集めた方がよいと思います。もし駐車場を使ってない人からも集金するのであれば「駐車場維持費」のような名目で、管理費として全住戸から集めた方が自然だと思うのですが。(ということは、駐車場を使用してる人の駐車場使用料は実質値下げ。維持費と併せて今の額と同額に設定する。)維持費として集めるなら上限2000円くらいですかね。
うちのマンションは、駐車場の未使用率は10%くらいありますが(機械式で大きさ制限があるため)、利用率を上げるにはどうしようという議論はありますが、不足する使用料をどうしようという議論はありません。これは、使用料が管理費に組み入れられるためで、管理費予算にかなりの不足が生じない限り、このままの状態が続くでしょう。(管理費は毎年かなりの額が余剰となり、余剰金は修繕積立金に組み入れられます。)修繕積立金は長期修繕計画に合わせて額が見直され(管理費からの繰り入れがない前提で)、不足しないように改定されています。(今年、倍くらいに値上がりしました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
月々の駐車場の維持費は、殆どかからないと思います。なので、駐車場使用量を修繕積立金に充当しているのだと思います。

おっしゃるようにマンションの管理費は余剰が出るくらいの"ゆとり”を持って徴収しておいたほうが良いかもしれませんね。でも、spock4さんのところのように倍くらい値上がりしたらうちは厳しいかも~。

お礼日時:2006/11/09 22:36

>(修繕積立金に充当するべき)駐車料金が回収できません


この部分がよくわかりません。
つまり、この意味は建物本体の修繕費用の積み立ての一部として、駐車場料金を当てる、つまり駐車場料金で収益を上げて一部建物本体の修繕費用に回すという運営をしているということでしょうか。

だとすると、本来は、駐車場料金はそれだけで完結する料金に設定し、その分を維持修繕費積立金として徴収すべきものなのですから、やり方がよくないということになります。
ただ本来のやり方にする、つまり上記のようにまっとうなやり方にしたとすると、駐車場料金は安くなり、その分が維持修繕費として徴収されることになるので、これまで駐車場料金を支払っていた人たちは負担増にはならず、駐車場料金を支払っていなかった人はその分維持修繕費が高くなることになります。

それを駐車場料金として徴収するというやり方はおかしい話ですけど、本来の話に戻せば負担増という意味では同じなので、単に名目がおかしい、本来のあり方に戻すべきという話は出来ますけど、負担増自体を避けることは出来ないでしょうね。

ちなみにもし話が駐車場料金はあくまで駐車場に使われるだけであり、ご質問の話の維持修繕費は駐車場に使われる維持修繕費だとすれば、多少話は変わります。
ただ駐車場自体がその利用にかかわらず共有で所有しているものだとすれば、利用にかかわらずに維持修繕費の支払いは必要になってくるものと思いますけど。(共有物の管理は所有者全員で行う)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

「駐車場料金は駐車場以外の修繕維持に充てられる」のです。おっしゃるように、やり方がよくないのかもしれませんね。

>共有物の管理は所有者全員で行う
というのはマンション管理の大前提ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 22:26

マンションの駐車場には契約方式と専用使用方式が有るのですが、kamsaさんのマンションの管理規約ではどのようになっていますか?



1戸に1台分の駐車場が有るのは恵まれた環境だとは思いますが、居住者が例えば高齢化等で駐車場を必要としなくなったときに、このような問題が起きてきます。
駐車料は管理組合にとって大切な収入なので、専用使用権の形態のマンションでは使っても使わなくても支払っているようです。
2台持っている方に個人的に貸すことも有ります。

今まで払っていない人がいる様なので、当初から規約に謳われていなければ、まずその方達からの反発が予想されます。
当然規約の改正が必要になります。
半額にするというのは、良い考えの様にも見えますが、駐車場の使用権をどう位置づけるかが曖昧です。
例えば「契約使用」のままで駐車料を7千円にして修繕積立金を3千円上げるという方法も有ります。
敷地内駐車場の料金が高い為に他の駐車場を借りているケースも有りますので、周辺の駐車料金との兼ね合いも必要かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
こちらで質問させていただき、色々なケースがあると知りました。
高齢化等で駐車場を必要としなくなることも考えて、今回の駐車場規約改訂は考えなくてはなりませんね。今はたった1%の不使用で済んでいますがこれが増えたら将来のマンション管理に大きく影響してきますし。本当にありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 22:30

売買契約書をご覧になってください。

駐車場も分譲されているかどうかです。分譲されていないのでしたら、重要事項説明書に駐車場の負担金の説明があるかご覧になってください。

どちらでもなければ受益者負担が当然でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
駐車場は分譲されていません。重要事項説明書に、駐車場の負担金の説明はありません。「受益者負担」となると、未使用分の駐車代は払わなくて良い、ということでしょうか。。。なんだか混乱してきちゃいました(^^;)

お礼日時:2006/11/09 22:14

>一般的に当り前ことでしょうか?



あまり一般的では無いでしょうね、問題があると思います

受益者負担がまず基本でしょう

積立金が足りないなら各戸増額すれば良いだけの話でしょう

契約してもいない物に対して負担するのはおかしいでしょう

考え方の順序が間違っているように思えます

計画自体に問題が有っただけのお話しでしょうね
そのしわ寄せを無関係の入居者にだけ負担させるのは問題でしょう

利用者の負担15000円、未利用者の負担5000円ならまだ納得できます...(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰るように、計画自体(或いは規約自体)に問題があったのは否めませんね。
>積立金が足りないなら各戸増額すれば良いだけの話でしょう
そうですね。今の案では、5000円分は未使用者負担、残りの5000円分は各戸の増額で補填するようです。

お礼日時:2006/11/09 22:12

>戸数分



可決されれば支払う必要があるでしょう。2/3必要でも1%の反対なら可決可能。
半額というのは便宜(ましな方)です。
管理組合が(戸数分ないので)抽選や先に契約した人は占有分あって
あとの人だけで毎年抽選もあります。

多分駐車場敷地は共有だから住民総会の多数決、管理組合などの決議で変更できるはずです(要件は厳しいが)

権利は回収しにくいので運用は難しいが、空きスペースを住民の2台目に貸し出して充当などできそう(借りてごねると解決不能か(^^))
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど、戸数分ない場合は毎年抽選なんていうマンションもあるんですね。駐車場代分を考えずにローンを組んでいる場合、今後ずっと5000円ずつ払うとなると、1年で6万円。30年で180万円。決して安い負担ではないですよね。いずれにしても住民総会次第ですね。

お礼日時:2006/11/09 22:07

5千円は払えない額じゃないでしょうけど、毎月出て行くのはちょっと痛いですよね。



駐車場が余っているとの事ですが、車を複数所持していてマンション外に駐車場借りてる方とかいないんですか?うちのマンションも各戸に一台分の駐車場がありますが、車を持っていない場合は複数所持している方に使ってもらう形をとっています。駐車場の使用料金はもちろん、使用者持ちになります。
うちも分譲マンション契約したばかりで住んでないのであまり詳しいことは分かりませんが、普通は上記のような感じで有効活用するのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

マンション外に借りている方もいるようですが、マンション外の駐車場代の方が安いのです・・・。「有効利用」の方法を考える案、とても参考になります。どうもありがとうございます。

お礼日時:2006/11/09 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています