幼稚園時代「何組」でしたか?

渡辺浩弐の『ゲーム・キッズ』シリーズが好きなのですが、この本に匹敵する面白さの小説になかなか出会えません。
マンガならありそうですが、マンガの場合、巻数が多くて購入にはお金がかかるんですよね。
『ゲーム・キッズ』ファンで、他にこれは面白い!という本をご存知の方、ぜひおしえてください。

A 回答 (3件)

ちょっと古いですが、椎名誠さんの「アド・バード」はいかがでしょうか。

たしかSF大賞をとった作品です。

この回答への補足

読んでみました。
感想としては、RPGの原作となりそうなファンタジーっぽくて、『漂流教室』(謀図かずお)や『風の谷のナウシカ』とかを彷彿させる内容ですね。
実は、私の求めていた近未来小説=現代から流れ着くであろうごく近い将来のお話=とはちょっと違った内容でしたが、これはこれで面白くて一気に読んでしまいました。

補足日時:2002/05/04 15:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
椎名誠さんの作品は実は読んだことはなく、
CMのイメージしかありませんでした(笑)。
週末に読んで見ますね。

お礼日時:2002/04/23 23:37

ひとつだけ紹介させてください!



吉川 良太郎の「ペロー・ザ・キャット全仕事」

はいかがですか?第2回日本SF新人賞受賞作なんですが、新人とは思えないほどの面白さ。文章のテンポもいいし、キャラも魅力的だし、思想的な問題も描かれるので読み応えも抜群ですよ。
あらすじは参考URLで!

参考URL:http://www.bk1.co.jp/cgi-bin/srch/srch_detail.cg …

この回答への補足

読んでみました。
舞台がフランスなのでイメージしにくい部分もあったのですが、ご回答どおり文章のテンポが良くてとっても読みやすく面白かったです。
『ボーイソプラノ』も連休中に読んでみようと思います。

補足日時:2002/05/04 15:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
近未来のフランスが舞台なんて変わってますね。
作者も若くてびっくりです。
今度の週末に本屋か図書館で探して読んでみます。

お礼日時:2002/04/23 23:35

同じく渡辺浩弐さんの作品なのでご存知かもしれませんが、


『BLACK OUT』がお勧めです。

私はこの作品で渡辺さんのファンになりました。
警察から嘱託を受けた研究者がさまざまな科学犯罪を捜査する、といった話です。
『ゲーム・キッズ』よりも少し上の年齢層をターゲットにした内容だと思います。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4877288 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
『BLACK OUT』は土曜深夜のテレビドラマで見て面白い!と思い、
原作本を買いました。
私の最も好きな本の一つです。
ドラマの方は椎名桔平、山本未来、高島礼子と豪華な顔ぶれでした。
そう言えば、ゲームキッズシリーズは「世にも奇妙な物語」や
「いとしの未来ちゃん」の原作(元ネタ)にも使われていましたね。

お礼日時:2002/04/17 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報