海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

外付けHDに少し大きめの動画データ(テレビの録画3時間半分)を保存したのですが、ややデータが大きすぎたのか、保存時にPCがフリーズしてしまい、そのまま強制終了させました。
再起動後見ると、一応データは保存されていたようなのですが、見ようとするとPCがフリーズしてしまうため、外付けHDから削除しました。
ところが削除したはずなのに、外付けHDにアクセスすると勝手にその動画データが復活しています。何度か削除しているうちに、外付けHDにアクセスするだけでPCが完全にフリーズするようになり、じきにPC自体が立ち上がらなくなりました。(起動時に英語で何かメッセージが出るのですが、読めないのでわかりません)
外付けHDを物理的に外すことでPCは問題なく立ち上がるようにはなったのですが、外付けHDをつなげたとたんPCが立ち上がらなくなるので、外付けが使えない状況です。
どうしたら外付けHDを使えるようになるでしょうか?

A 回答 (2件)

1)外付けHDDを外した状態でPCを立ち上げ、その後外付けHDDをUSBにつなぐとどうなりますか?

2)問題の動画ファイルの拡張子とファイルサイズ

3)外付けHDDのファイルシステムは[NTFS]か、それとも[FAT32]か

以上に付き補足願います。
    • 0
この回答へのお礼

しばらくPCを使えなかったのでお礼が大変遅れました。
また補足を求められていたのに回答できず申し訳ありませんでした。
(1)の方法でちゃんと使えるようになりました。
ありがとうございました。

USB接続の外付けHDDですか?

PC起動後にUSBを接続したとたんにフリーズするのですか?(アクセスしたらですか?)
    • 0
この回答へのお礼

しばらくPCを使えなかったのでお礼が大変遅れました。
PC起動後につなげる方法で今はなんとか使えています。
問題のファイルはしばらくあったのですが、自然に消えていました。
何だったのでしょうか・・。