プロが教えるわが家の防犯対策術!

バイオリンの弓にどうやって松脂を付けるんですか?
どなたかわかりやすく教えてください。音が出なくて困ってます。

A 回答 (2件)

松脂の種類にもよると思いますが、


自分は、ハードタイプ(かため)のものを使っていたので、
なかなか、つけづらかったですね。

なので、元弓。または、先弓で、ゴシゴシ、こすりつけて、
多少、粉っぽくなった分を、中弓のほうに、のばす感じで全体に
つけてましたね。

特に、中弓あたりは、つけずらいので、
毛の反対側に、指を入れて、毛が押しかえされないように、支えて
こすりつけてましたが・・・

あと、音が出なくて困ってます。 ・・・とのことですが。
レッスンは、受けておられるのでしょうか?

「弓の張り」具合。
また、当然のことながら、「ボーイング」の技術も関係します。
先生に、聞いてみましょう・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。とても参考になりました。

お礼日時:2006/11/10 18:52

私は単に松ヤニを弓にこすりつけるだけですが。


そのくらいしか方法はないと思いますよ。
音が出ない、というのは松ヤニのせいでしょうか?確認下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構単純な作業なんですね。

お礼日時:2006/11/10 18:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!