プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

当方、ピアノを10年ほど習っていた者です。
来年から社会人になるので、ずっと憧れていたバイオリンを始めたいのですが(音が大好きなので)、
どの程度の楽器を買えばよいのでしょうか。できればはじめは
手ごろなエレキバイオリンで始めたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。
また、できればアマチュアのオーケストラなどに参加させてもらいたいと思うのですが、このようなまったく経験の無い初心者でも大丈夫なオーケストラはあるんでしょうか。(小さなバンドなどでもOKです、合奏がしたいので。クラシックでない活動にも興味があります。)
ちなみに、先生に付いてお稽古をしようと思っています。
アドバイスの程をどうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

楽器歴が10年もあれば読譜力も備わっていますので有利だと思います。

始めからの独学は無理と言っていいほど難しい楽器ですので,教室に
通われるのは正しいです。
将来,アマチュア・オーケストラでやりたいということですので,楽器は
エレキではなく,普通のものを選ぶ方がいいです。オケでする時には
普通のヴァイオリンが必要ですが,その時に買い換えるにしても
始めから普通のヴァイオリンに慣れておく方がいいです。
それと,ピアノと違って耳で音程を作っていく楽器なので,イヤホンや
アンプを通して聞く音ではなくて,楽器本体に響いている音を聞くことも
大切かと思います。教室に通うにも普通のヴァイオリンが必要です。
サイレントを使っているところもあるようなのですが,初心者のうちから
サイレントというのは,どうなんでしょうね。
最初に購入する楽器の値は,予算が許す範囲でいいものを買われるのが
いいと思います。いいものは音色がいいというだけでなく弾き易いです。
安物を買って,弾きにくい,いい音が出ない…少しヴァイオリンのことが
わかるようになった頃には,その楽器がイヤになる…ということも予想
されます。購入は教室に通ってから経験者からの意見を聞くのがいいです。

下記のアドレスはアマチュア・オーケストラの情報として参考になります。
「団員募集案内」のところには載ってなくても,実際には入団OKという
ところもありますので,「市民オーケストラ」のリンクを開いていろいろ
調べてみてください。オケによってレベルはまちまちで,少し弾ければ
入れてもらえるところもあれば,かなりの経験と実力がないと,
入ったとしてもついていけないところなど様々です。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~jim/freude/
近くに市民オケがあれば,その演奏会に出向くのもいいです。
練習場所や練習日の予定を調べて,練習の様子を見学させてもらうと
そのオケの雰囲気やレベルがわかります。
学生オケと違って,初心者を指導してくれるところではありませんので,
サード・ポジションというものを習って,そのポジション移動ができる
ようになった頃に入団準備の行動をされるといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。
楽器はやはり、高くても良いものを買うべきなのですね。
初心者のときは下手だから安物でもいいや、とも思っていましたが、
楽器のレベルによって上達度が変わるとは驚きです。
先生に相談して、できるだけ良いものを買いたいと思います。
また、オーケストラのサイトが非常に参考になりました。
オケによってカラーがあるようですし、いくつか見学をさせてもらおうと思います。
オケ入団を目標に、練習を頑張りたいと思います。
ありがとうございました。

ヴァイオリンは全くの初歩から専門の教室で習うことが必要です。

楽器はそれこそピンからキリまであります。あなたは大人ですから最初から
正規のサイズのものを買うことになります。本当は、先生と一緒に専門店へ出向き予算と楽器の質との兼ね合いで決めるのがよいのですが。それが出来なければ先生の知り合いの楽器屋を紹介してもらうと好いのですが。
オーケストラなどで演奏したい希望がおありでしたら、本当のヴァイオリンを購入し習うべきです。クラッシクでもポップスなどでも本当のヴァイオリンを使うのが普通でしょう。エレキは普通のヴァイオリンがちゃんと弾けるようになってからやる必要が出てきたら買えばいいのじゃ
ないでしょうか? 
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
良いバイオリンは上達に欠かせないものなんですね。
先生を探してからバイオリンを買うようにしようと思います。

私自身も23になってからバイオリンを始めました。

その経験からすると他の皆様もおっしゃってられますがエレキは全然違います。
生のものでは安いのだと7万円のセットからあります。それ以下はあまりにも音が悪いのと調律が合わないのでやめた方が良いでしょう。
そしてお稽古は吉です。
というより独学では難が多すぎて無理です。ピアノも難しいですがその比ではないと思います。
ちなみに私はスズキメソードというので習ってます。
賛否両論ですが私はとても満足しています。
先生とはマンツーマンで教えていただいてますし小さいお子さんがとても上手なので(本当にプロ顔負けです)負けてられないと意欲を掻き立てられます。
オケに入りたいならきっと市の情報誌を見れば募集していると思います。
私の知り合いもやってますが結構レベル高いですよ。
でもピアノを10年されてるならきっと有る程度のところまではやってると思うので、その経験を参考にすればどの程度が最低ラインかなどはお分かりでしょう。
ぜひ頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます。
gellguguさんも大人になってからバイオリンを始められたのですね。
とても楽しんでらっしゃるようで、素晴らしいと思います。
やはりオーケストラははじめは少々敷居が高いようですね。学生のころに始めておけば・・・と少々後悔したりもしますが、早く上達できるようがんばりたいと思います。
スズキ、ヤマハなどの大手はピアノの世界でも賛否両論のようですが、当たりはずれがなく、メソッドが確立されているという意味では初心者の私に良いのではと思っています。様々なところを当たってみようと思います。

アマチュアの社会人オーケストラでビオラやってます。

エレキバイオリンを試奏させてもらったことがありますが、結構別物です。弦楽器にとって、大変なのは左手の指を動かすこともですが、右手の弓使いが永遠の課題です。それなりの演奏感覚はつかめても大事な「楽器を鳴らす」ということが、エレキでは出来ないですよ。

かと言って安くて粗雑な楽器だと音を鳴らすのにも苦労します(ビオラだと30万円前後からそれなりに鳴るもの、100万円前後でアマチュアで一生ものの楽器って感じです)。予算がないなら、信頼できる方に中古楽器を見てもらうのがいいかもしれませんね。あと意外に楽器を眠らせている人は多いので、ちゃんと約束を決めて、借りるのもありです。

それでアマオケ参加ですが、エレキでは普通のオケは入れません。アンプに繋がないと一人前の音量出ないですしね。うちのオケに来たら、お断りします。オケなら普通のバイオリンでないと…。
バンドについてはは知らないです。ごめんなさい。

初心者OKのオケはたまにあるのではないでしょうか?
ただ先輩が後輩の面倒を見てくれる大学オケと違い、社会人オケは基本的に「合わせる練習をする」場所になります。なのでいきなり交響曲を渡されても、オケの人は基本的に教えてくれません。というか元々やっていた人が、社会人になってもやってる場合が多いので、自己責任なんですよね…。
まずは個人レッスンでそれなりに弾けるようになってからの方が楽しめるのではないでしょうか?

他にも練習場所の確保とか(カラオケチェーンで弾かせてくれるとこもあります)、オケのノルマは高いだとか、大変な事はいくらでもあります。
それでもオケは楽しいです。楽器を弾くのも楽しいです。_junkoさんがどんな形であれ楽しい音楽生活を送れるといいですね。

ながながと失礼いたしました。
    • 0
この回答へのお礼

実体験に基づいたアドバイスありがとうございます。
非常に参考になりました。
エレキバイオリンは、皆様言われているように、入門にはあまり良くないようですね。先生とよく相談して、少々値が張っても良いものを買いたいと思います。
30万円前後から・・・って、すごい世界ですね。私も、「20万円以下は楽器じゃない」という言葉を聴いたことがあります。高い楽器を買う以上、弾きこなせるよう練習を頑張らないといけませんね。
楽しい音楽生活を送ってらっしゃるようで、素晴らしいですね。私も早くオケで楽しめるよう、練習を頑張りたいと思います。

どの程度の楽器を買えばよいのでしょうか。

エレキバイオリンで始めたいと思うのですが、大丈夫でしょうか。

・自分は、「サイレント(エレキのこと)」と「アコースティック」の両方ありますが、長短あります。
・自宅練習には、騒音が気になりますが、その点には、「サイレント」いいですね。また、自分は、エレキ同様、エフェクター (^^ を接続するのが好きなので、重宝してますよ。クラシック弾かないもんで・・・。
「独奏」には、個性があっていいのですが、「オケ」では、アンプとか電源の用意が必要ですし・・・。まあ、使わないでしょうね。(^^;

なので、「オケ」希望なら、「アコースティック」のほうがいいですかね。

経験の無い初心者でも大丈夫なオーケストラはあるんでしょうか。
・たぶん・・・ないと思います。

「アマ・オケ」といっても、「音大」OBなんかの人もいっぱいいます。
なので、「趣味の集い」・・・なんていう程度のものではないですよ。
技術的には、専門レベルですよ。

ちなみに、先生に付いてお稽古をしようと思っています。
アドバイスの程をどうぞよろしくお願いいたします。

・これから・・・ですと、どうでしょうね。
最低でも・・・5年程度は、レッスンしないと、まともな「ドレミ」もでません。Pianoと違い、バイオリンは、「音程」は、自分で、「耳」でとるしかありません。ギターのようなフレットもないので、mm単位の世界です。

また、「音色」も、あの美しい音色を作るためには、相当の練習が必要です。なので・・・ ピアノを10年ほど習っていた者です。ということですが、楽器は違っても、むずかしさはかわりません。

自分も10年・・・習ってましたけど。バイオリン (^^
がんばってください。(^-^)
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
私も、エレキを買おうかと思った理由にサイレントが便利だという点があったんですが、皆様のご意見を拝見していると、やはり普通のバイオリンから始めた方が良いみたいですね。
こちらで質問をしなければ、エレキを買っちゃったかもしれなかったので、アドバイスをいただけて本当に良かったです。

>>「アマ・オケ」といっても、「音大」OBなんかの人もいっぱいいます。なので、「趣味の集い」・・・なんていう程度のものではないですよ。
ずいぶんレベルが高いんですね。趣味の集い・・・のオケは少ないんでしょうか。音大OBだと、私の先生レベルの方々なので、さすがに無理そうですね。

>どの程度の楽器を買えばよいのでしょうか。

これは、個人差が大きい難しい質問ですね。
自分の気持ちを惹き付ける音を奏でる相手を選べば良いと思います。
私は、師匠に「初心者には、大体15~20万程度の楽器」と言われましたが
音大出身(Vn科ではない)の私には、魅力ある相手はいませんでした。
結局、予算の約倍のお値段の相手で、かなり身分の高いものを選びました。
数年経った今でも、惹かれていて師匠に、買い換える様な事があったら買い取りたい
と言われるくらいのものを奏でてくれます。
私が最終的に選んだ理由は、楽器の音色に惹かれたことも有りますが
一般的に言われている 「良い楽器は演奏者を育てる。安い楽器は演奏者の
成長が早く止まる」 ことも考えたからです。

もう一つ、頭に入れておいて欲しいのは、Pfよりもランニングコストがかかる
という事です。
弦や弓だけではなく、ネック上げにはじまり色々……。

次に、自分の気持ちを惹き付ける音を奏でる相手はどうやって探すかという問題ですが
工房を訪ねて、自分が試奏するか、他の人に試奏して貰う方法があります。
質問者さんの場合だと、まず師匠を捜してから楽器を求められる方が良いかもしれません。師匠が懇意にしている工房ですと、それなりに信頼関係もあるでしょうし、一見さんの割引率よりも、勉強してくれると思います。(うちはそうでした。)

>手ごろなエレキバイオリンで始めたいと思うのですが

これは、アマオケに入りたいならやめておいた方が良いです。
エレキも弾いた事がありますが、普通のVnとは別の楽器です。
本当におおざっぱに例えると、木琴と鉄琴くらい違いました。
やはりエレキは電気を使わないとその魅力は引き出しにくいと感じます。
但し、ロックやジャズをやるなら、非常に向いていると思います。

>アマチュアのオーケストラ
これはオーディションのある団と無い団があります。
習い始める前に、面談もしくは体験レッスンがあると思いますが
その時に伝えておくと、オケに必要なことも教えて貰えると思います。
全くの初心者の場合ですと、オケ譜の通りゆっくり惹く事も出来ない筈です。
それは、ピアノと違い、音の基準(この鍵盤はこの音)が無いこと、指弓を見よう見まね
で出来る人はいない事が挙げられると思います。

沢山書いてしまいましたが、お役に立てれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスをありがとうございます。
perleさんはすばらしい楽器とめぐり合えたのですね。
楽器選びは、先生に指導してもらうのが良いようですね。
アドバイスの通り、先に先生を探してみようと思います。
エレキと通常のバイオリンではかなり音が違うのですね。
木琴と鉄琴ほど違うとはびっくりです。エレキは持つとしても
サブとして持ったほうが良いようですね。
ジャズにも興味がありますが、ある程度バイオリンに慣れてから
クラシック以外の音楽にも挑戦しようと思います。