アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

市長などの首長は、公務員になるのでしょうか?たとえば、公務員資格を取っていない人が、主張になった場合は、公務員になるのでしょうか?

A 回答 (1件)

公務員には、一般職と特別職があります。

首長・議員は特別職の公務員になります。

(一般職に属する地方公務員及び特別職に属する地方公務員)
第3条 地方公務員(地方公共団体及び特定地方独立行政法人(地方独立行政法人法(平成15年法律第118号)第2条第2項に規定する特定地方独立行政法人をいう。以下同じ。)のすべての公務員をいう。以下同じ。)の職は、一般職と特別職とに分ける。《改正》平15法119
2 一般職は、特別職に属する職以外の一切の職とする。
3 特別職は、次に掲げる職とする。
1.就任について公選又は地方公共団体の議会の選挙、議決若しくは同意によることを必要とする職
1の2.地方開発事業団の理事長、理事及び監事の職
1の3.地方公営企業の管理者及び企業団の企業長の職
2.法令又は条例、地方公共団体の規則若しくは地方公共団体の機関の定める規程により設けられた委員及び委員会(審議会その他これに準ずるものを含む。)の構成員の職で臨時又は非常勤のもの
2の2.都道府県労働委員会の委員の職で常勤のもの
3.臨時又は非常勤の顧問、参与、調査員、嘱託員及びこれらの者に準ずる者の職
4.地方公共団体の長、議会の議長その他地方公共団体の機関の長の秘書の職で条例で指定するもの
5.非常勤の消防団員及び水防団員の職
6.特定地方独立行政法人の役員
    • 0