プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自動車の仕組みを勉強しようかと思っている23歳です。
実際に車を持っていればいいんですがそんなお金ありません。そこで、今市販されている車のプラモデルを使って部品や構造について勉強しようかなあと思っています。
そこで細部の部品まで緻密に作ってある今現在市販されているオススメプラモデルを紹介していただけませんか。できれば値段もお願いしたいのですが・・・・・

A 回答 (1件)

20年~30年くらい前までは国内各社模型メーカーから様々な種類(乗用車、スポーツカー、スーパーカー、レーシングカー)の自動車のビッグスケールモデルが発売されていましたが、現在はタミヤがスポット生産(期限限定で数に限りあり)で数種類を販売しているに過ぎません。

日産フェアレディ 240ZG 1/12 ビッグスケールシリーズ Item No:12010 7,500円(税込7,875円) ※スポット生産 は如何でしょう?

日本を代表するスポーツカー(現在も何代目かは忘れましたが実際に生産され続けている現役車です)で当時、憧れの的でした。
以下、タミヤのHPよりの模型要目とURLをつけておきますのでご参考ください。

【 模型要目 】 ●当時、国産最高のスポーツカーと呼ばれたフェアレディ240ZGのダイナミックなスタイルはもちろん、エンジンサスペンションなどのメカニズムまで実車そのままに再現したプラスチックモデル組み立てキットです。●スケール1/12、全長355mm。●ボンネット、ドア、リヤゲートは開閉させることができます。●サスペンションは前後とも実車そのままの構造でスムーズに作動します。●ホイールはビス止めにより簡単に取り外し可能。●ステアリングホイールと前輪は実車と同じラック&ピニオンシステムで連動。ハンドルを回すと前輪の向きが変わります。●精密に再現されたL24型直列6気筒エンジンは、フューエルパイプやプラグコードなどまで配管、配線されます。●室内は軟らかな特殊プラスチックで内張されて実感たっぷり。●フロントウインドウ、リヤウインドウには特殊プラスチック製のウェザーストリップがつきます。●タイヤはブリヂストンRD-150ラジアルをリアルにモデルした中空ゴム製。●完成後もエンジンルーム内を見ることができる透明部品のボンネットも付いています

参考URL:http://www.tamiya.com/japan/products/12010_240zg …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。今年の年末年始の休みにでもコタツでのんびり作ってみようかと思います。