プロが教えるわが家の防犯対策術!

N'EXの停車駅は今後大幅に増加する見込みなのでしょうか?
自分は東京~空港第2ビル間の一区間のみの利用なので東京以前に(例えば渋谷など)にたくさんN'EXが停車してもかまいませんが、東京出たら空港第2ビルまでノンストップで運転してくれないと割高なN'EXの魅力が大幅になくなります。
近い将来錦糸町、千葉、四街道、成田などの途中駅にすべてのN'EXが停車するようなことになる可能性は低くはないのでしょうか!?
鉄道に詳しい皆さんの意見を聞かせてください。

A 回答 (5件)

停車駅増加の可能性は高いと思われます。

なぜなら、現在、旧成田新幹線跡地を利用した、「成田高速鉄道」の工事が進んでおり、京成スカイライナーが走る予定です。

ノンストップ需要はそちらにシフトし、乗客が減少するだろうから、NEXは途中駅からの需要を丹念に拾うようになると思われるので、停車駅は増加すると思われます。
    • 0

停車駅が増加する可能性はあります。

ここ数年停車駅は増加しています。スカイライナーも来月から船橋に停車しますし、スピードより利便性を重視する傾向は顕著になるかもしれません。

>近い将来錦糸町、千葉、四街道、成田などの途中駅にすべてのN'EXが停車するようなことになる可能性は低くはないのでしょうか!?
 錦糸町は新宿方面からの受け皿としての役割が大きいですが、N'EXはもともと新宿方面から来ますので、止める意味がないです。
 四街道・成田は通勤時間帯はニーズがあるでしょうが、日中は利用者の絶対数が少ないですね。
 千葉は新宿・横浜方面の需要もありますので、可能性は一番高いかと思われます。
    • 0

私は停車駅の増加の可能性は低いと思います。

確かに#1の方がおっしゃる通り、現在成田高速鉄道アクセスによって北総鉄道の印旛日本医大駅から空港方面への延伸工事が始まっており、2010年度には京成のスカイライナーがその新線を経由して上野と空港の間を現在より15分短縮して36分で結ぶ予定です。

そうなるとN'EXは時間では圧倒的に不利になります。それなのにわざわざ千葉、四街道などに停車するとは思えないのです。新幹線からの利用客にとっては東京駅で乗り換えられるN'EXは便利なので運行体制は今後も変わらないと思います。新幹線を東京駅で降りて、さらに日暮里駅でスカイライナーを乗り換える客はそれほどいないと思います。(都営地下鉄浅草線、京浜急行を経由して羽田空港、横浜方面からの乗り入れは考えられますが)

千葉、四街道からは総武快速を利用してもらうしかないと思います。
現状は1時間に1本なのでせめて2本に増やしてほしいところですが、成田駅から空港駅の間がほとんど単線なのでそこがネックとなって増発できないのです。それをこれから改善できるかどうかです。
    • 0

こんばんは。

確かに、東京~空港第2ビル間でノンストップで走って欲しいという気持ちは分かりますが、京成スカイライナーが北総線経由になり日暮里~成田空港36分となれば、所要時間での競合は考えにくく、また、成田~成田空港間が単線であり、東京方面からのアクセスが、成田エクスプレスが一時間に1~2本、快速が1本では、流石に京成に対し分が悪いです。

他の房総特急の利用率の低下を考えると、
成田エクスプレスは、空港アクセス専用特急→成田線特急としてのシフトは考えられることであり、途中停車駅を増やすことにより、区間利用や、千葉エリア→成田空港への利便性を向上させる可能性はあります。

また、特急料金も、他の特急と同じように値下げする可能性もあります。

JRにとって分があるのは、東京、新宿など、都心の中心駅と直結できることであり、所要時間での勝負は挑まないと思われます。

錦糸町に停車するかどうかは分かりませんが、品川、千葉や、四街道、成田停車の列車が増える可能性は十二分に考えられます。
    • 0

2009年より、羽田空港の近距離国際化の予定がありますので、成田空港の需要そのものが変化する可能性もあります。

そのため、通勤ライナー的な要素もでてくると思われますので、停車駅は増える可能性が高いですね。
    • 0