プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

-
勉強不足で、このような質問をするのは、大変申し訳ないのですが、
もし、何かアドバイスがありましたら、どうか宜しくお願い致します。

現在、下記のような環境で、ASPよりメールの自動送信を行っております。

IIS : IIS 4.0 (SMTP有り) ※OPよりインストール
ASP : ASP 4.0
DNS名: www.XXX.XXXX.co.jp (現在、webサーバとして使用)

IISのインターネットサービスマネージャを起動すると、SMTPのプロパティを
参照することが出来ますが、その中の「SMTPサイト」「受信接続」とあります。

これは、何らかの設定を行えば、この環境のサーバでもメールを受信出来ると
いうことなのでしょうか??

おおざっぱな説明で申し訳ありませんが、どうか宜しくお願い致します。

-

A 回答 (2件)

具体的な方法は、環境がないのでわかりませんが、

【不到達の通知がWebサーバーのメールドロップに返される】
 SMTPで受信したメールをローカルのスプール等、ハードディスクの
 どこかにに保存する設定があるかと思います。IISの設定でできると
 思います。
【管理者がこれを処理する】
 これは、おそらくIIS単体でできるということではなく、Popサーバや
 処理画面をASPで組んだらできますというレベルじゃないでしょうか。

個人的にIISのSMTPは主にメール転送にしか使えないという印象があります。
別途SMTP/POPサーバを購入する必要があるように思います。
    • 0

受信とは、クライアントパソコン等から、メールを受信する事でよいのですか?

SMTPは、SMTPですので、受信はできません
 POPソフトを利用して下さい。

この回答への補足

-
ご回答をありがとうございます。
質問がよくなかったですね。 申し訳ないです。

つまり、IISをインストールしているサーバ宛てに送信されたメールを
貯めておくことは出来るのかどうかを知りたいと思っています。

下記のURLの一部抜粋しました。

この下の方の説明は、私のしたいこと、つまり、
【不到達の通知がWebサーバーのメールドロップに返される】
【管理者がこれを処理する】が出来るとうたっています。

この具体的名方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、ご教授を頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

===抜粋=================================

http://www.microsoft.com/japan/products/iis/over …

メールサービス

IIS 4.0にはMirosoft SMTP Serverが標準搭載されています。すなわち、IISはSMTPメール クライアントになることができ、Webサイト開発者のプログラムどおりにSMTPメール メッセージを送受信する能力を有します。たとえば、メーリング機能により、Web開発者は、登録用紙の提出のような特定のタスクをWebサイトで行ったカスタマに対し、確認の電子メールを自動的に送信することができます。また、IISを1つのメール ドロップとして使用し、カスタマがここで大量のマーケティング メールに答えることができます。さらに、管理者は特定のイベントが発生した場合に自分に対して電子メールが送信されるようにWebサーバーをプログラムすることもできます。

この機能はまた、Webサーバーがそれに対して送信されたメッセージを受信できるように、Webサーバー上の1つのメールドロップのサポートも提供します。たとえば、Webサーバーが送信した電子メール メッセージが指定したアドレスに届かない場合(たとえば電子メール アドレスが違っていたり、アドレスが取り消されている場合)、不到達の通知がWebサーバーのメールドロップに返され、そこで管理者がこれを処理するといったことができます。さらに、Web管理者は、メールドロップを使用して、Webサイトについてのカスタマのフィードバック メッセージを収集することができます。

• 0