アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップのコンタクトシートIIで
簡単な画像データーを作っていまして
ふと思ったのですが、趣味で撮影した外国の子供達
の写真でポスターを作りたいと思いました。
規格は10×10の写真をいれて白人、黒人、黄色人、男、女
と順に100人の配置出来るよう画像番号をつけファイルに
保存しました。しかし番号順に配置されません。
仕方が無いのでレイヤーパレットで配置し直したのですが
1~100まで番号順に配置させる方法はありますか?
薄識の初心者です。今後もために教えてください。

A 回答 (2件)

Photoshop winでのファイルの開き方(仕様)に私も不満です。

仕方ないので目的の順序で1個ずつ開いてゆきました。番号付きファイルでしたから、バッチで開けば良かったと後で気が付きましたが。
ファイルの開く順序は大きさと保存の時間だそうですが(サポート談) でたらめに開いているように感じました。さらに、私の環境だけかもしれませんが、explorerで複数選択してドラッグしないでEnterキーで開くと員数が少なくなります。5ファイルのとき4ファイルしか開かないのなら気が付きますが、多量に開こうとして2~5ファイル不足だと気が付かないで処理を行い失敗したことも。(Windowsの問題とサポート談)
PhotoshopCS2の『角度を補正して切り抜き』を実行すると、左から右の横の順番ですがこれも所々順序が乱れて開かれます。順序正しく重ねたいときはスキャンした画像を1列のみに編集してから実行すると順序を乱しません。経験で知りました。
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
>ファイルの開く順序は大きさと保存の時間だそうですが(サポート談)でたらめに開いているように感じました。

私はADOBEのソフトを6つもっていますが、
フォトショップだけなんですよ?
ファイル順に開けないのは!

明日、紀伊国屋○店にテキスト購入に
行ってきます。

試してみたのですが、問題なく番号順にコンタクトシート作成できました(Macですが)

ひょっとしてファイル名が1,2,3,4…となっているのではないでしょうか?
だとすれば00,01,02,03…99というファイル名にすればうまくいくのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます、やはり出来ません。
フォトショップでファイルをまとめて開いた時に
も番号順に並んでません。昇順、降順に並べる環境設定の
項目がどこかにあるのかな?と前々から思ってました。
ちなみにCreative Suiteです。