アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

熱帯魚飼育して数年になりますが全く無頓着で魚の名前もネオンテトラとグッピー位しか分からない初心者その者です。
今まで飼育したのは殆どネオンテトラだけでしたが2ヶ月位前ネオンテトラとは違う熱帯魚10匹ほど購入一緒の水槽で飼育してます。
恥ずかしい限りですが名前が分かりません、ネットで調べましたが同じ魚の画像が見つかりません、調べた限りではラミーノーズテトラに似ていますが頭部の部分が水色に光っている種の魚です、体長2センチ位、体はスケルトン。
前置き長くなりましたが、今日水槽を掃除しよう中を覘いたところその新しく飼いはじめた熱帯魚の子供(体長5ミリ程度か)が3匹生まれて元気よく泳いでいるのを見つけました、今まで何匹も死なせた事はありましたが生まれたのは初めてです、そこで質問ですが今餌は小型熱帯魚様の顆粒状のもの与えてますが、稚魚に同じ餌でもよいのでしょうか?顆粒状でも稚魚には粒が大きすぎるようです。
又ほかに稚魚を飼育するにあたり注意する事があれば教えて下さい。
この熱帯魚の名前も分かればありがたいのですが・・・。

A 回答 (3件)

私もアフリカン・ランプアイではないかと思います。

稚魚が生まれたということは卵生か卵胎生のメダカ類である可能性が高いでしょう。
とりあえず繁殖に関する記事を探してみました。
http://grigri.maxs.jp/hanasi/lampeye/6.htm
http://kaqua.blog7.fc2.com/blog-entry-36.html
http://normani.hp.infoseek.co.jp/02lampeye.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問の説明間違ってました頭部の部分が水色ではなく目の周りが水色でした。
アフリカン・ランプアイに間違いありません。
繁殖に関する記事も貼り付けて頂き手間を取らせました。感謝です。

お礼日時:2006/11/12 19:26

楽しみですね。


>頭部の部分が水色に光っている種の魚です、
10匹単位で買われたのなら、思いつくのはランプアイかブルーアイラスボラのどちらかでしょう。
コイ科のブルーアイラスボラが簡単に繁殖するとは思えませんので、10中8・9ランプアイでしょう。

ランプアイはアプロケイルス?・ノルマニーが確か正式名かと思っていますが、卵生メダカの仲間です。ニホンメダカの卵生メダカですがこちらはオリジアス・ラチペスですから、科が違いますね。

そんな事は如何でも良くて、稚魚の育て方の理想は、生まれて直ぐは水草の淵に発生するインフゾリア(ゾウリ虫類)を食べ、次にブラインシュリンプの孵化した幼生を与えることで育ってきます。これらを与えられない場合は、稚魚用の飼料に頼らなければならず、市販の稚魚用フードは食べないケースもあります。一番確実な稚魚用のエサはどじょう養殖研究所から販売されている「GLOW」稚魚用が良いでしょう。

参考URL:http://ranme.hp.infoseek.co.jp/index5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
質問の説明間違ってました頭部の部分が水色ではなく目の周りが水色でした。アフリカン・ランプアイに間違いありません。
餌の回答はとても参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/12 19:29

この魚はどうでしょう?目の上や周りがすごくきれいなブルーのさかなです。

違ったらすみませんm(_ _)m
アフリカン・ランプアイというメダカの仲間です。
メダカの仲間やカラシンの仲間で探せば似たのが見つかるかもしれません。

参考URL:http://www.petpet.ne.jp/zukan/fwfishinfo.asp?kin …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。
質問の説明間違ってました頭部の部分が水色ではなく目の周りが水色でした。
この魚に間違いありません。
もう少し関心を持たなくては熱帯魚の飼育は失格ですね。

お礼日時:2006/11/12 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!