アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

玄関から床にあがる部分の段差を何cmにするのか検討中です。
基本は白の空間(シンプルモダン)なふいんきで、玄関と床は白タイルか大理石にする予定です。
問題がなければマンションのようなあまり段差のないようにしたいと考えているのですが、具体的に何cmくらいにしたら良いのかアドバイスいただきたいと思います。
宜しくお願いします。

A 回答 (5件)

GLから床高までの段差によっても決まってきますね


5cmぐらいにしたいところですが、GLから1F床高までの段差があると
ポーチと地盤面までの高さで外部に階段が出来てしまいます。
将来的に考えますと出来るだけ段差のない方が良いですね。
(何らかの問題で車椅子を使う場合スロープがつけられますので)
どちらにしろ総合的にに考えないと難しい問題です。
玄関と玄関ホールの高さがあまりなくてもつまずく危険は私は無いと思います。(必ず靴を脱ぎますので)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろなタイルなどのカタログをみたところ7cm~10cmくらいでも大丈夫そうでしたのでその方向で検討したいと思っています。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:54

私もマンションのように段差をなくした方が将来的にもよいと思って相談しました



マンションはエントランスを通りエレベーターや通路を歩く間に砂が落ちるから家に砂が上がることが少ない、だから段差が少なくても問題が少ない(もちろん構造上の点で低いのですが)
一般建築なら道路、駐車場、門から玄関など歩いてくる部分で砂が着くことがないなら段差をなくしてもいいのではないでしょうか
格好もいいですよね

条件があえば私もしたいぐらいです
杖や車椅子の生活が訪れたときのことを考えると・・・

5cmがいいと思います、後ろ向きでスリッパ脱げる高さ?
2cmだと普通に引っ掛かりやすいし(バリアフリーでは危険な段差です)、埃も上がりやすい
ただ、脱いだり履いたりのための腰掛が必需です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:52

住宅は木造ですか、非木造でしょうか?


最下階の居室の床が木造の場合は、(建築基準法により)
下記のようなきまりがあります
◆床の高さは、直下の地面からその床の上面まで45cm以上とする
◆外壁の床下部分には、壁長5m以内毎に、300cm2以上の換気孔を設け、これに防鼠設備(格子など)をする
但し、床下をコンクリートや三和土(たたき)、その他これらに類する材料で覆う場合や、国土交通大臣の認定を受けた、
床の構造が地面からの湿気により腐食しないものを使用の場合は、45cmより低く出来ます

玄関は居室ではありませんので、低く出来ますが、
居室が床高45cm以上あると、そこで段差が出来てしまいます
他の部屋との関連をよく考えて、ご自身が使いやすい高さ(脚を上げやすい高さ)にしましょう
階段で考えると、大人が上がりやすい高さは
15~18cm
NO.1の方が書かれている通り、
1段の段差は確かに危険です-特に10cm以下
(玄関の場合は、段差があることは忘れることはないのですが
部屋内にある場合は要注意です)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

建築基準法のことを工務店に相談してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:51

低くても15cm、20cmくらいあるものをお勧めします。

マンションのように段差の無いものは一戸建てにわ向きません。

・マンションは玄関までにマンション内を歩く距離が長く、靴の汚れが取れやすいものの、玄関から戸外までの距離が短い一戸建ては汚れや埃が上がりやすいため。
・中途半端な高さ(4-5cm)は上がるときに非常につっかかり安く危ないこと。

このため、一定の高さ以上になっています。白い色に統一するのはよいですが、薄汚くなってくるのはどうかと思います。

デザインや室内の白が映えるためには玄関部分は白ではない黒などのほうをお勧めします。まあ、ご自身の自由ですが「しまった」と思った時には私の言葉を思い出してください。悪いことは言いません。玄関まで明るい床にしてしまうと「安っぽく」見えるだけになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

靴の汚れのことまでは考えていませんでした。ありがとうございました。

お礼日時:2006/11/15 22:50

今年の春、マイホームを建築しました。


私の家の玄関の高さは18cmです。 結構楽に生活できてますよ。
我家もマンションのように段差をあまりつけないようにしようと思っていましたが、ハウスメーカーの人に「低すぎる段差は帰って危険ですよ。それなら段差はまったくない方がいいです」ときっぱり言われました。 実際に躓きやすくなるかもしれませんね。
それに我家は4歳と2歳の子がいまして、子供に靴をはかせる時も段差に座らせれますしね。
ですから、最低でも15cm以上20cm未満の段差をお勧めします。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/11/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!