プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度、中古のユンボの購入を考えてます。
そこで、質問ですが購入したユンボのバケット(シャベル)を購入したいのですがお金が無いので中古を考えてますが、ユンボとバケットは同じメイカーじゃないと合わないのでしょか?
大きさとか、関係有りますよね。
解る方が居りましたら宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

どこのメーカーのどの機種か(大きさも)解らないので、一般的に・・・

中古で手に入れるとのことですが、普通はバケツ(バケットネ)は付いてきます、それが爪の物か平鉄の物か解りませんが・・・

それとも標準サイズは付いているけど、ドハバケツ等を買い増し・・・?
どちらにしても、重機屋経由になると思います。

また最初から付いてなければ、そのパワーショベルの値段は相当安かったのでしょうか、大きさ(機械)にも寄りますが高いですよ・・・

また機種、3t未満の属にチョンボ等という物であれば滅多にバケツの中古など無いと思います。

メーカー、機種(EX100とかPC200等)どんな物を探しているか解らないと一概には・・・

メーカー違ってもアタッチ使えば使えますし・・・
同じメーカーの物でも駄目なときも有るし(全く年式が違うと)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。
機械は決ってますが、メーカーは「クボタ」だと思います。[正確には今週取に行きますので着いたら判ると思います]
1,500kgのトラックに載せてきますので機械の重量は1.5t位でしょう。[キャタピラが横に広がります]
付いてる「バケットネ」は平鉄の物なので爪物を欲しいと思ったので質問しました。
砂利等を含む土を掘るのはやっぱり爪有りが良いですよね。
お金が有ったら雪かき用に法面バケットも有ったら良いなと思ってます。
ご親切に有難うございました。

バケットの中古は、既に回答があるように数が少ないです。

ほとんどのBH(ユンボ)には、標準品が付いていますので、目的に合う形状でなければ購入を見送った方がいいと思います。
 スケルトンのバケットや、フォークバケットなんかは中古で見かけにくいです。
 また標準より大きなサイズのバケットを付けると、最悪の場合、作業中に転倒する事もあり得ますので、バケット容量に見合う機種選びも大切だと思います。

ところで、中古で本体を購入という事ですが、どのような入手を考えられていますか。
 中古重機(農機)センターで現物を見て?
 インターネットオークションで写真を見て?

中古重機の購入に、現物を見ないで買うのはお奨めできません。
 中には作動油が漏れ始めているものや、クローラ等が消耗しているものも見られます。
 修理するとなれば、(特に部品代が)自動車以上に高額になる事が多いですので「安物買いの銭失い」となる事も予想されます。
 現物を色々と見て、程度と価格の関係を見てから購入を決めた方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご返事有難う御座います。
購入はYahooオークションで考えてます。
ユンボを購入するにあたってトラックを購入しました。[積載荷重1,500kg]
これに見合うユンボの購入を考えて居たのですが丁度良い大きさのユンボがトラックを譲って戴いた方の家に有ったので譲って戴け事に成りました。[作動油が漏れもない様です。←素人で判らない]
付いているバケットが爪が無いタイプですので追加で爪の有る物を購入したいと考えてます。[勿論、Yahooオークションで]
オークションでは、バケットの穴の大きさと幅が書いてますが、ここをチェックすれば取付が出来るのでしょか?