アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。私は私の顔で気になる部分があります。
まず、顎です。しゃくれています。歯並びはいいのですが歯列矯正で治りますか?

あと笑った顔なのですが笑ったときって普通上の歯が見えますよね?私の場合下の歯が見えるんです。これも歯列矯正で治りますか?

もう整形しかないでしょうか?

A 回答 (4件)

あごがしゃくれているのは、歯並び矯正では無理だと思います。

あごを削る必要があるので、美容整形のジャンルに入ると思います。
一生そのままでいいや!と思うのであれば、別に良いと思いますが、
本当に気になるのであれば、整形を考えてみてはどうでしょうか?
お金に余裕があればですが・・・。

歯医者などに相談しに行くのも良いと思います。
    • 0

歯列矯正で直るのかはわかりません。

手術をすることを前提として書きます。

笑ったときに、上の歯が見えないということは、
・口から上の軟部組織が長い
・口から上の骨が短い
のいずれかだということになります。

口と鼻の間を短くする手術はあるにはあるのですが、
別の医師の話によりますと、その手術は傷が出来てしまうかあるいは効果がないそうです。

出っ歯でなければ、口から上の骨を鼻の下部辺りで上下に切って、下側(上の歯が付いている)を前に出すような手術をすることになるのだろうと思います。

こういう手術(顔の骨切り)をする医院に話を聞きに行ったことがあります。
ただ、この医院は手術費用が高いらしいです。
200万とか300万とかいうレベルで費用がかかります。(保険適用外)
しかも数日入院します。
手術後、数週間物が食べられなくなります。(流動食のようなものなら食べられるそうです。)

3番の方がおっしゃるように、はじめは口腔外科を受診してみたらいいと思います。

ごめんなさい、顎のことはよく知りません。
    • 0

こんにちは。

私は上顎前突だったので、笑うと上の歯茎が見えました。
もしかしてあなたは、下顎前突だったのでは?

口腔外科を診療なさるといいと思います。
歯列矯正と顎の骨きり手術になるかと思われます。
時間もお金も、忍耐力も必要でしたが、私は結果に大変満足ですよ。
最初から骨きり手術前提の歯列矯正をすれば、矯正・手術・入院すべて保険適応となるはずです。(矯正は額変形症の認定機関で行うとか聞きました)わたしは手術前提とは最初考えていなかったので、矯正は実費で払いました。

美容整形で2~3週間でチャチャっと・・なんて思わないほうがいいですよ。この場合、できるかどうかもわかりませんが。年取ったときに歯がちゃんと機能しているかどうか、あやしいもんです。
    • 0

咬合不全は口腔外科で保険適応で手術できるはずです。

下顎を引っ込めるだけ あるいは上顎を前に出す これら組み合わせ
いろいろありますが下顎だけなら割と出血は少なくてすみます。
    • 0