アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普通、複数形と言うと、「人々」とか「人達」とかいったように、単数形の語尾に複数を表す言葉をつけることが多いですね。

でも、複数になると別の言葉になる例もあると思います。
例えば、「水」→「水溜り・湖」とか、「木」→「林・森」とか・・・

そんな例が他にもあれば、教えていただけますか。

又、「人」→「混雑」、「家」→「団地」とかいった、一ひねりした複数形も考えていただけると、嬉しいです。

宜しくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

#2です。

追加
「妻」→「ハーレム」(一夫多妻)
「夫」→「逆ハーレム」(一妻多夫?)
「偶然」→「必然」(重なれば...)
「ねずみ講」→「計画倒産」(気をつけましょう)
「熱狂的なファン」→「フーリガン」(なってほしくない)
「排ガス」→「温暖化」(環境問題)
「落語家」→「寄席・大喜利」(ちゃんちゃんすちゃらか、ちゃんちゃん)
「子供」→「経済の安定」(少子化対策はどうなってるの?)
「ダイエット」→「餓死」(過ぎたるは及ばざる如し1)
「過食」→「多臓器不全」(過ぎたるは及ばざる如し2)
「自転車」→「駅前違法駐車」(迷惑以外のなにものでもない)
「政治家」→「日本経済低迷」(船頭多くして...)
「いじめ」→「自殺」(なくなりませんね...)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一夫多妻も一妻多夫も、動物の世界では当たり前・・・

偶然の複数が必然・・・素晴らしい発想ですね!

自転車も、単数なら便利ですけど、多複数になると不便に・・・

政治家は、多くなるほど害になる・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/15 19:15

チョット真面目に・・・



 1個(単数)だと・・・・・・「炭素原子」
 多数(複数)集まると・・・・「ダイヤモンド」

同様に・・・

 1個(単数)だと・・・・・・「セルロース」
 多数(複数)集まると・・・・「紙」

この手ならいっぱい出そうですが,とりあえず2つだけ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

炭素電子も、複数形できれいに並べばダイアになるんですね~

セルロースは、複数で紙にもなるし繊維にもなるし・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/15 19:11

時間→永遠


贅肉→デブ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

時間の複数は永遠・・・深遠ですね~
贅肉の複数はデブ・・・深刻ですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/15 19:10

絹糸⇔絹織物



一粒の石(真珠・ダイヤ)⇔ネックレス

オートバイ⇔暴走族

女⇔姦しい(かしましい)
石⇔磊
車⇔轟

矢⇔三本の矢・・強くなる毛利元就の教え
電気コード⇔たこあし

1円玉⇔貯金箱⇔両替・・これが500円硬貨だったらな~

抜け毛⇔禿げ
虫歯⇔抜歯⇔入れ歯・・気をつけないといけない年令です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

絹・・・蚕の複数も絹糸になるかもしれませんね。

オートバイも、単数なら格好いいけど、複数になると・・・ね~

漢字が複数になるのも、なかなか面白いですね。

わが家の電気コードは、たこあし+いかあし・・・(笑)

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/15 19:08

 こんばんは。

いつも楽しい質問をありがとうございます。今回も参加させてください。

雫→雨
雫→滝
音符→メロディー
揺れ→地震
時点→時間

美食→消化不良
栄え→衰え
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「雫」がたくさんになると、「雨」か「滝」・・・
でも、やっぱり単数の「雫」の方が情緒がありますね~

「音符」が集まると、「メロディー」に・・・
いやあ~ ロマンチックです~

「揺れ」も数が増えれば「地震」・・・
「時点」も繋がれば「時間」・・・
なかなか科学的ですね。

「美食」が重なると、「消化不良」。それも過ぎると「痛風」に・・・
気をつけましょうね。

「栄え」も重なると、いつしか「衰え」に・・・
栄枯盛衰。。。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 21:34

無理あるかな・・・・



 ●「回答」→「有名質問」
  (質問者さんの質問の場合)

でも,時にはこうなるかも・・・

 ●「回答」→「質問削除」
  (おい!)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「質問」も、複数になってくると「削除」が増えます。
「質問」も、有名になると「嫌味な二番煎じ」が増えます・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 19:55

「参考意見」→「クレーム」


「指導」→「説教」
「打合せ」→「会議」→「休憩」
「親切」→「おせっかい」
「寄付」→「税金対策」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一つなら「参考意見」でも、複数集まると「クレーム」に変化してしまうかも・・・

「打ち合わせ」、確かに複数形は「会議」で済んでも、多すぎると「居眠り・無駄・休憩・やり直し」になってしまいますね。

「一つは親切、多いとおせっかい」・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 19:52

こんなので良いのでしょうか?



 ●「人」→「群衆」
 ●「政治家」→「政党」

 ●「お金」→「賄賂」
  (捻りすぎたかな・・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「人」の複数形は、「群集」というのは、よく分りますね。
「政治家」は、単数形の時は立派ですけど、複数形になると「政党」を結成して「政治屋」になる・・・

「お金」も、少なければいいのですが、あまりにも多い複数形になると、ろくなことに使われませんね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 19:48

こども→ガキども


最近では、こんなこと言うとすぐにクレームがきてしまいますが、私は子どもは大好きです。これはシャレですから、人道おたくさんたち、お許しください。

新聞→資源ごみ
いっぱい溜まっちゃって、外に持ってくの大変です。

竹串→筮竹(だっけ?)
占いに使うやつです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こどもも、単数形(一人)だとおとなしいけど、複数形になると、うるさくてガキども! と言いたくなりますね~(笑)

新聞は、一日分なら楽しいけど、複数形は邪魔なだけ・・・

竹串が集まると、南京玉すだれにもなりそうですね~

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 19:45

こんな感じ?


「草」→「草叢(くさむら)・藪(やぶ)」→「草原」
「砂」→「砂丘」→「砂漠」
「山」→「山脈・連峰」
「町」→「市」→「都市」→「大都市」
「国」→「連邦」
「星(惑星・恒星)」→「恒星系(太陽系)」→「星団」

ひねったもの
「塵」→「ゴミ(の山)」
「車」→「渋滞」
「車庫」→「駐車場」
「押入れ」→「物置」→「蔵」
「星」→「星座」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そんな感じです!

自然は、「草・砂・山」に「水」を加えて成り立っているということでしょうね。
「市」は、最近では集まって「政令都市」になるのも多いですね。

「塵」は、夢の島?
「車」は、複数形になるほどスピードが落ちる、不思議なの乗り物・・・

ありがとうございました!

お礼日時:2006/11/14 19:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!